FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
Rays作成
現在、僕はマドンとレイズを持っています。何でロードバイクを二台持っているかというと、一台は遠乗り用。もう一台は通勤用で持っています。ただ、通勤用にロードバイクってどうなんでしょうか?

スタンドも付いていないですし、置いたときに不安もあります。なぜエスケープからレイズへの変化をしたかというと……

そもそもエスケープを乗り換えた理由は、引越しが原因。職場が徒歩5分から電車と歩きで50分のところに引っ越しました。自転車なら30分ほどで着くことが分かり、カンチブレーキに不安のあったエスケープをドロップからフラットに変えようと考えていました。

オークションで部品を探そうとしていたときに、見つけちゃいました。レイズのフレームを…

予算オーバーでした。(当たり前だって言うの。そもそもフレーム買う気なんか無かったし)お金に余裕は無かったですが、どうしても欲しくなってしまいました(子供なんですな)

何とか落札して、いよいよ組み立てに入ります。前回のエスケープの時には、組み立ては自分で行い、ケーブル類は…店に出しました。当時は始めてのドロップハンドルということもあり、気持ちだけが焦っていました。じっくりやらずにすぐに店にもって行き完成しました。無駄な出費(当時からやってたんですな)

さて、今回は…自分ですべてやりました。エスケープから部品をはずして付け替える。前回やってるだけに結構簡単にできました。さて問題のケーブル類ですが、ディレーラーの調整が大変でした。ただ、適当にいじっていくうちに奇跡的に(そんな感じで良いのか?)合いました。あとは、バーテープのみ。ぶっちゃけかなり下手です。しかもフラット部分短いし…

今度汚れたときには気をつけます。

現在、通勤で使用していますが、結構気に入ってます。まだトータルでも100kmほどしか走っていませんが、シートポストあたりからキーキー音が鳴るのが気になりますが…。

明日もがんばります。

ジロなんだかんだ言ってイタリア人マリアローザになりましたね。4年前は知らないので復帰後のバッソしか知りませんが、イメージとしては爆発力に欠けるイメージがありましたが、今回は強かったですね。やっぱりロード選手かっこいいわ。
スポンサーサイト



ダイエット
自転車でダイエット……
できるのでしょうか?

自己紹介にも書きましたが、おととし20kg以上のダイエットに成功しました。その時は食事制限をメインに、仕事終了後往復20kmのスーパー銭湯へ行きサウナに30分ほど入る。っていう生活を3ヶ月ほどでダイエット成功しました。食事は朝にサンドウィッチお昼が女性用のお弁当箱。夜はうどん。かなりカロリーは気にしながらやりました。それから10kgも増えてしまったので再度チャレンジしたいと思います。今回はもっと時間をかけて行いたいと思います。自転車も取り入れていきたいと思っています。

成功するんでしょうか?
失敗しそう…
TOJ東京ステージ
IMG_5065.jpg

23日の日曜日TOJの東京ステージを見にいってきました。あいにくの雨で、行くか行かないか迷いましたが、去年富士山ステージを見にいけなかったことを後悔したことをツアーオブカリフォルニアを見ながら思い出しました。

雨の中、品川からシャトルバスで会場へ。雨でも人手はさすがですね。ゴール前の対面で観戦。実際の観戦はおととしのジャパンカップ以来でしたが、目の前を選手たちが通っていく姿はさすがに迫力がありました。目の前で実際にレースを見れるのは良いですね。最終回中央分離帯にいけるかと思ってましたが行けず、ゴール前のスプリントは遠くから見る羽目に…

レース終了後選手が目の前を通っていきました。現日本チャンピョンの西谷泰治選手が疲れか悔しさか憔悴しきった顔をしていました。

IMG_4955.jpg

帰り、大井競馬場まで歩いていく途中で選手のクールダウンに遭遇しました。日本の選手ほとんど知らないと思いもっと勉強しなくてはと思いました。
へなちょこ自転車乗りの自己紹介
090924_1125_01.jpg

はじめまして。へなちょこ自転車乗りです。

初投稿はもちろん自己紹介。
ただ、自己紹介でも自転車がらみで。

そもそもスポーツ自転車を買ったのは4年ほど前。ポピュラーなクロスバイク・ジャイアントエスケープR3を某自転車量販店で購入しました。本当のことを言うと、彼女の家に通うために買いました。当時は自転車に5万円を費やすなど考えられませんでした。(今となっては自転車に5万円ってそんなに驚かなくなっている自分がいますが…)

最初は3万円ぐらいのシティーサイクルに毛の生えたようなやつを買おうとしました。(たしか16段で、ライトとかご付き)当時の職場の先輩に自転車好きがいて、一緒に某自転車量販店サイクルベース○サヒに見に行き、自分の買おうとしているチャリを見せるなり「あんなダサいのやめときな。どうしてあんなの買うの?」と鼻で笑われました。そのとき店内にあったもので値段との兼ね合いでエスケープR3を買いました。最初は近所に街乗り程度でしたが、あるときその先輩とロングライドに出かけました。

飯能方面の山を登ろうとしたとき、登れませんでした。まさか途中で降りることになるとは。散々バカにされました。
悔しくて悔しくて…ってほどではなかったような覚えがありますが、そのころからちょくちょく乗るようになって少しづつ乗り方を覚えていきました。

ドロップハンドルへの憧れを持ったのもこの頃。悩みに悩んだ末にエスケープをドロップハンドルにしました。たしか、改造費は本体価格の倍近くかかったような。ドロップハンドルにして正解でした。先輩からは「微妙…」って言われましたが。

090613_1044_02.jpg

それから一年ぐらいだったかなー(全然覚えてない。)たってから、その峠にリベンジに行きました。結果は何とか上りきりました。

が………

その手前の丘で降りるという失態(何やってるんだか)その結果をブログで書かれ一念発起94kgあった体重を70kgまで減らしました。(今は            80kg        )

そして、去年夏、とうとう買っちゃいました。ロードバイクを。trekのmadone4.7を。コンタドールのツール優勝記念でなんと、100000円引きmadone登場とともにエスケープは出番が減りしばらく放置しておくとブレーキに問題が起き、(カンチブレーキで調整が難しかった)引越しもあったため、インターマックススポーツのレイズをフレームだけ買い、部品をかき集め、組み立て完成。現在はmadoneを遠乗り用、raysを通勤用としています。(madone一ヶ月は乗ってないな)

というへなちょこ自転車乗りですが、ぼちぼち更新しながらブログをはじめたいと思います。よろしくお願いします。
Designed by aykm.