FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
迷走そして最悪の結果に…(6月25日の走行)
アップが遅くなりましたが、6月25日に走ってきました。

前日から、どこに行くか悩みに悩んでいました。結論は当日出発前でも決まりませんでした。ワールドカップがあり、4時に起床(日本の得点2点は見れませんでしたが)ワールドカップ観戦後、朝食でトーストを一枚。ダイエットをしていることもあり、前日もそば。この判断が失敗に…

その後だらだらとしていたら8時になってしまい…さらに二度寝……
出発10時半になってました…………(ダメな人間だ)

家から多摩湖サイクリングロードへ
アジサイが見ごろでした

SH370026.jpg


多摩湖の直前で青梅街道へ。
さてどこに行こうと思いながら(この時点でも決まっていませんでした)
風張峠に向かおうかと思い、とりあえず青梅へ青梅へ向かう最中に体の異変を少しづつ感じていました。疲れる。回らない。心拍数もいつもよりも高めでした。風張峠は長いし今日は厳しいかもと思いどうしようか悩みました。

青梅で4人組のローディーに遭遇しました。一番後ろの人についていってあたかも5人組かのような展開に。しかし、1kmほどで、4人組は蕎麦屋に行ってしまいました。

その後へそ饅頭本舗で休憩

SH370028.jpg

SH370027.jpg


饅頭でスイーツ…新しい発見です。

その後榎峠経由で成木方面を目指し、東京ヒルクライム成木ステージの峠に向かおうとしました。

SH3700290001.jpg

奥多摩線の高架橋。電車が来れば結構良い写真になるかと思いましたが残念。

榎峠を登っているときも結構辛くて…
何とか登り、その後のアップダウンを経由して成木へ。えらい疲れていました。お腹も青梅付く前から空腹を感じ、成木に着くころには気持ち悪くなっていました。

成木の峠下でしばしの休憩。10分経っても疲れは取れません。もっと休めばよかったのかもしれません。休憩を取ったにもかかわらず、心拍数は140~150台←ありえないですよね。

登りはじめました。最初は勾配が楽でしたが、あるときを境に急激に勾配はきつくなりますきついと思いながら、「足は着くまいぞ」と思いながら登っていきます。登ってる最中に異変を感じました。心拍数が勾配が緩くなったところでも落ちないんです。190から…

人間の心拍数には限界があるみたいで、203以上にはいかず、でも体はきつい。2kmほど行った少し長めの直線で限界が来ました。咳をしたときに少し嘔吐をしました…もう限界。と思って自転車を止めました。少し休んで再度乗るもやっぱり体調は戻らず下ってしまいました。足を突いてしまったのも久々、登ろうとした峠を登れずに下りてしまったのは初めてでした。体調管理がしっかりとできていない中で自転車に乗るもんではないと痛感させられました。

下りきったところで悩みました。明らかに体は限界。さてどうしたものかと思いながら最短で帰ることにしました。

SH370030.jpg

SH370031.jpg


途中での丘も一度入って見たものの、登りきれる自信が無く、結局迂回。完全に集中力が切れてました。恐ろしいほどゆっくりと帰宅をしました。

今回の件で学んだこと。
ダイエット中でもきちんと前日からカロリーをとって行くこと。
初見の峠では無理をしない。

色々あった走行ではありましたし、その後も体調を崩す原因になってしまいましたがたくさんのことを学べました。今後に活かしてがんばるぞ。
スポンサーサイト



明日に向けて
今日は夜勤明けで家まで自転車で…。昨日家を出る頃(14時ごろ)には雨がやんでいたため、自転車で行きました。やっぱり明けで自転車はきついです。が、楽しんでます。自転車熱少しづつ復活です。

明日は休みなのですが、嫁さんに15時までには帰ってくるといったので、早めに出て、少しがんばってこようかと思っています。

ダイエットも6日目に突入。明日のためにも今日は結構食べてしまったので明日は何が何でも行かなくては…
久々の自転車
しばらく車で通勤していたのですが、久々に自転車で通勤しました。

体は思うように動かなかったですが、ペースは遅く気持ちよく自転車に乗れました。梅雨時でジメジメしていても、楽しく乗れました。レイズにはサイクルコンピューターをつけていないのですが、つけようかと思っています。マウントはあるんですけどね…マドンと共有していこうかと思っています。明後日嫁さんの許しが出たら100km程度乗りに行きたいなと密かにたくらんでいます。

引っ越して一ヶ月たちますが家が片付かない…そりゃ嫁さんも許してくれないかな。

あとは、体重を落とさなくてはと思っています。他の方のブログを見ていて自分の自堕落な生活が嫌になりました。

どっちもがんばるぞー。
自転車の立場って
今日夕方職場のテレビでNH○のニュースを見ました。

多摩川のサイクリングロードについてのニュースですが、見た方も多いと思います。仕事をしながらだったので、内容はしっかりとは見ていないのですが、自転車が歩行者にとって「危ない」って言うことが印象に残る内容でした。はっきり言えば自転車がいけないと言っているようでした。

確かにマナーを守っていない自転車は多いと思います。信号無視・歩行をスピードを出したり、マナーがなっていない人も多いと思いますし、自分もきちんと守っているかというと、微妙なところはありますが、自分では守っているつもりです。

きっと自転車乗りの大半が守っているのではないかと思っています。マナーを守れない人のせいで、自転車は危険と決めつけられることはいかがなものかと思います。

僕は多摩川にほとんどいったことがないのですが、荒川は良く行きます。荒川は道幅も広く歩行者との共存がしっかりとできています。多摩川は狭かった印象が強かったです。道の整備をしっかりとしていないのに、道にスピード防止の板を敷くなんて怠慢だと思ってしまいます。パンクや落車の原因になってしまうとかは考えないのでしょうか?もう少し、自転車にやさしい道路を作ってほしいと思います。

エコだと言い自転車が良いと言われているのに、環境整備ができていなかったら意味が無いと思います。もっと自転車乗りを大切にしてほしいな。自転車にも市民権がほしいと思います。

そのためには、自分ももっとマナーの良い自転車乗りにならなくてはと思います。
6月7日の走行
今日走ってきました。昨日、今日の夕飯の準備をしていたりなどで、寝たのが4時(2時以降はゲームやってました…)お陰で?起きたのは10時半。それから準備をして11時半に出発。

今日の予定は、青梅街道から岩倉街道に入り、成木を通って小沢峠経由で名栗へ、そこからは体力と根性の兼ね合いで、山伏峠・正丸峠・天目指峠・山王峠・笹仁田峠を通って帰宅しようかと思ってました。こんなに峠通れないかなとも思ってましたが、行ける所まで行こうと思ってました。

2ヶ月ぶりのマドンは、気持ちよかったです。やっぱりレイズとは違って、進む気がしました。(勘違いかもしれませんが)

青梅街道までは順調に進みましたが、そこまでで感じたのは、ブランクって怖いなと思いました。スピード自体はあまり変わらないのですが、心拍数が高い!

なんだかんだと言いながら、岩倉温泉まで到着。その後、知り合いとの間では「バーディー坂」と言われる丘越えでも思い知らされました。バーディー坂は3年前ほどに足を付くと言う失態を演じた峠です。今回も降りようなんては思いませんでしたが、足は一杯一杯。心拍計は200近くまでって、たいしたことの無い丘なんですが…

成木で少し休んで小沢峠にアタック。今まで何度も行ったことがありますが、最後の300メートルがきつくてインナーを使ってました。今回は何とかアウターで登りました。ただ、このときの無理が後々痛い思いをさせられました。

SH3700210001.jpg

その後はどうしようか悩みました。体力の限界を感じていましたし、寝坊で遅れたので時間も気になっていました。

でも、
でもね…

SH3700240001.jpg

行っちゃいました。ただ、正丸峠の登りで足をつりました。右足のひざ上がつりましたが、もう頂上が見えていたのでがんばりました。

SH370023.jpg

やっぱり、景色いいですね。正丸峠で体力も気力も限界を超えていたので、あとは下ってそのまま帰ろうと思っていました。正丸峠を下ると、正丸峠内で、事故があったみたいで、通行止めになっていました。後ろから追われることが無いと思って、いい気になってると、思わぬアクシデントが…

下り終わると寒気がしました。下ってきたからかなと思っていると、どんなにこいでも暖かくなりません。そのうちに足も動かなくなってきて、よく考えると、朝から何も食べていないことを思い出しました。ロードバイク乗ってるとコンビにすら寄るのがめんどくさくなってしまい、道中の自動販売機で、クリスタルレモンスカッシュを一気飲みにすると回復!
プチハンガーノックだったのでしょうか?

そこからは順調に進んでいきました。飯能につくころにはもう足が残っていなく、ちょっとした坂でもヘロヘロでした。そして飯能から入間へ。

そこでアクシデントが起きました。
飯能から入間に向かう途中での登り坂。後ろから来る車を確認しようとダンシングをしたときに、今度は左足のひざ上がつりました。がんばって登っていると、今度は右足がつりました。さすがに両足がつった状態では登れず、結局降りました。悔しかったです。現場はここ

SH370025.jpg

やっぱり無理だったのかな。体重を落とさなければ。あともっと乗らなくてはね…その後は20分ほど休憩を取って帰宅しました。

本日の走行距離:109.9km
走行時間:5時間29分
平均速度:23.9km
標高差:560m
平均心拍数:163(最大205)←高すぎ!

もっと乗ります。がんばろう
Designed by aykm.