FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
飲み
昨日職場の人と飲みに行ってきました。

最近飲みに行くとよくいくのが焼き鳥屋。
年をとった証拠かな?昨日は職場の近くのてっぺんという焼き鳥屋に行ってきました。

三人でしこたま飲んでよく食べて、10000円ぐらいでした。安かったと思います。楽しい話もいっぱいしたし、とにかく楽しい会でした。前に行ったときもそうでしたが、金曜日ということもあり、混んでました。

今度はどこの焼き鳥屋に行こうかな。

最近しっかりと自転車には乗ってないな。乗らなければいけないですな。
スポンサーサイト



また峠で…(7月23日の走行)
昨日(正確には一昨日)走りに行ってきました。

前日から考えていたコースは一つ。風張峠に行く。と考えていました。朝6時半に起床。8時に嫁さんを会社まで送りその足で実家に車を返しに行き、そのまま載せてあったマドンで出発。家の近くをとおり、多摩湖サイクリングロードから、青梅街道へ。青梅街道で、八高線との踏み切りで初めて遭遇しました。
SH370036.jpg
八高線を

瑞穂から新青梅街道との合流に行こうかと思いましたが、その後、車道を走るのがめんどくさかったので、岩倉街道に入り、途中で休憩
SH370038.jpg
この場所で
SH370037.jpg
マドンも一緒に

その後少し迷いながら、青梅市外へ
八高線取った勢いで中央線も
SH370039.jpg

青梅市内はレトロな感じで良いですよね。職場からの電話があったために少し止まって写メを
SH370040.jpg

青梅市内を抜け、一路奥多摩湖を目指します。前回榎峠まで行きましたが、ゆっくりと、前に進んでいきます。予想通りの暑さに結構しんどいなと思いながら進み、古里周辺のコンビニで一度休憩。
SH370041.jpg

奥多摩の中心街を抜け、奥多摩湖へ。ここから登っていきます。登りのトンネルは気を使いますが、何とか登りきり、奥多摩湖に到着。
SH370042.jpg

少し雲が出てきたかなと思いながらも、そのまま、奥多摩周遊道路へ向かいます。周遊道路に着くころには、雲に厚さが増してきたかなと思いながらも到着。到着時、二輪車通行禁止の看板が…
「さてどうしたものか」と思いながら、近くで工事をしていた人に聞くと「自転車は良いよ。」とのことで、休憩を取り上を目指します。
SH370043.jpg

ここに来るまでに、前回の峠での嫌な思い出を思い出しながらの走行をしていました。そして、今回登れるのかと不安を感じながらも、今まで一回だけではありますが、この峠は登ったことがあったので、「きっと登れるだろうと信じながら向かっていました。

今回そんな不安があったので、とにかくゆっくりと登りきる事を目的に走ろうと思いました。登り始めて、2kmほどは多少のアップダウンはありますが、楽に登れました。その後傾斜が始まると、ゆっくりとしたペースで登ります。登りはじめて3kmほどで突然やってきました。ぽつぽつと雨が降ってきました。とにかく、登ってしまおうと思い、少しペースを上げますが、そこまではきつくなく、このペースでがんばろうと思い上り続け4kmを越えたところで雨足が強くなってきました。「どうしようか」と考えましたが、夕立ぽかったので、諦めて下ることに。下り始めると雨は止み、失敗したかなと思った矢先に、バケツをひっくり返したような雨が…

雨の中マドンでの走りはほとんど無かったので、ブレーキの制動の悪さにびっくりしながらも、何とか入り口の料金所脇の駐車場に退避。バイカー二人も雨宿りをしていました。しばらく雨宿りをしうようと思い、バイカー二人と少し話をしていると、一向に止む気配がなく、少しづつ不安になってきました、当日夕方から雨の予報が出ていたので、まさかそのまま降り続けたらどうしようと思いながら、暇つぶしにメールを送るなどしていました。30分ほどして休憩していた近くにサルが電線を渡っていました。
SH370044.jpg
分かるか分かりませんが、電線の上に猿がいました。前回来たときも、猿を3メートル先に見かけたので、あのあたりは多いんですかね。1時間後バイカーの1人がバイトがあると言って(二人とも学生でした)雨の中を出て行きました。その後も雨が止む気配は無く結局二時間後に雨は止みました。とりあえずは、帰れると思いましたが、どこから帰るかを悩みましたが、夕方から用事があり、青梅に下っていくことに。

周遊道路の入り口では晴天に

SH370045.jpg

帰り途中のトンネルの出口で、排水溝にタイヤを取られ危うく落車しそうになりましたが、下り基調ということもあり、2時間半ほどで無事に帰宅。

途中の二時間の休憩があったおかげで、帰りも楽に帰ることができました。

次回こそは峠に行きたいと思ってます。
うなぎ
今日、ずーっと食べたかったうなぎを食べに行ってきました。結構評判の良かった地元のうなぎ屋に行ったのですが、感想は微妙でした。うなぎ自体はおいしかったのですが、たれが濃厚な感じがしなかったかなと思いました。
SH370035.jpg

でも満足。あと初めてだと思うのですが、鯉のあらいを食べました。臭みはやっぱりありましたが、思いのほかおいしかったです。
SH370034.jpg

明日は天気が回復すれば自転車に乗ってきます。どこまで行こうかな。って狙っているところはあるんですが、暑くなったら若干厳しいかもと思っているので、あえて公言はしません。水分とカロリーをしっかりととって熱中症にならないように気をつけよっと。
今日夜勤明けなのに、結構調子がよかったな。
自転車通勤
今、自転車通勤をしています。2ヶ月ほど前に始めたときは、きつかったですが、徐々に慣れてきました。

最近はその日その日によって足の状態が違うことが分かってきました。調子のよい日は気づけば通勤が終わっていることもありますが、きつい日は職場に行くだけで疲れてしまうこともしばしばあります。気のせいだけなのかそれともほんとにそんなことがあるのか定かではありませんが、通勤の距離(往復でも20km程ですが)でも結構踏んでいるのでぼちぼち良い運動にはなっていて、それに慣れてきたのは良いことであると言えます。

少しづつでもいいので体を運動に慣らさなくてはと思っています。ただ、車道の狭い幹線道路はやっぱり苦手です。後ろが気になって自分のペースは守れてないですね。

とにかく事故のないように日々がんばっていきます。
不思議な雲
今日、夕方に実家の窓から見えた不思議な雲です。夕焼けに照らされてあたかも燃えているかのような雲でした。
SH370003.jpg
ちょっと怖くなるような雲でした。

昨日の通勤は昼間の暑い時間でしたが、横風が強かったです。最近の五日ほどは足の調子がよく通勤時疲れることも無く通勤していましたが、昨日はダメダメでした。ちょっとの風でも足が回らない。どうしようもないなと思いながらも強くならなくてはと思っています。

もっと自転車が速くなりたい。もっと登りも登りたい。そんな感じでブログをうろちょろしています。やっぱり速い人は良く乗ってますね。乗るのが前提であるのは分かっているのですが、なかなか時間が作れない。どうすればいいのか悶々としています。ローラー台を買っても乗るのかいなと思いながらも、乗りたいです。もっと痩せてゆくゆくはレースに参加して見たいです。
自己嫌悪
今日は早番眠かった。その中でも、きちんと仕事をこなして、夜は1000円カットへ行ってきました。この人だったら嫌だなって人に切られる羽目に…
予想通りに予想通りで無い髪形になってしまいました。おしゃれとは無縁な生活を送っているのでまったく問題ないんですが…(って気にした方がいいんでしょうが。)

床屋のあとは、パチンコを打ちに行ってきました。負けましたが。

そのパチンコ屋の駐輪場で発見したのが、これ
SH370002.jpg
分かるかは分かりませんが、カブトムシです。とめておいた駐輪場の支柱に止まってました。

さすがは東京都下だなと感じました。

そのあとは嫁さんと外食へ。近くのステーキハウスに行きたくさん食べちゃいました。

体重の増減激しいですがとりあえずは急激に増えてるわけではないです。

もっと強い意思を持ってがんばらなくてはと思いながらも、ビールを飲みながら思う今日この頃です。
ボウリング
結局、今日はボウリングに行ってきました。7時過ぎにはお誘いの電話があり、8時半に出発。開店と同時の10時から3ゲーム投げました。ボーリングはちょこっと自信があったのですが、今日の3ゲーム目はひどすぎた。105って…

集中力が完全に切れてました。その後はゲーセンとスポッチャで楽しんで2時には解散。ある意味早めに終わった充実した遊びでした。

帰ってから自転車に乗ったかと言うと、

乗りませんでした。昼寝しちゃったわけで。

明日は4時起き。そろそろ寝ようかと思ってます。結局自転車にも乗らずに体を休めきることもできない休みになってしまいました。でも楽しかったから良いっか。

明日も通勤のみになりそうです。
暑気払い
今日は職場の暑気払いでした。いつも思うけど、職場の飲み会は行くまでの腰が重い。今日も変わらず「めんどくさいな。」と思いながら行ってきました。行っちゃえばそこは楽しむ人なので楽しんできました。

ただ、良い加減に30歳過ぎたのならはっちゃけるのやめればいいのに、ちょっとは恥を知れって感じでしょうね。上司から見ればそう思うのは当然だとは思いますが…

でも楽しかったら良いか。

しゃぶしゃぶをしこたま食べて、くっちゃべって、仕上げはアイス。こりゃ太るはな……

明日体重量るの怖いな。

自転車乗りたいけど乗れない。明日は朝から職場の後輩とボーリング。午後は、家事をせねば。後輩寝坊しないかな…(ってひどいかな)

明日のためにそろそろ寝ます。
通勤・そして疲労
昨日は雨が降っていたので、自転車での通勤は止めて電車で通勤。
近くの駅までは歩いて20分、職場は駅から10分。往復で1時間歩いているんだと思うときちんと歩けば結構歩くことになるんだと気づきました。ただでさえ運動不足なんできちんと歩かなければと思います。

最近体が疲労困憊です。休みの日もなんだかんだと言って体を休めなかったのが原因ではあるのですが、昨日は帰りの電車の中で、携帯見ながら寝過ごしちゃうところでした。(携帯見ながら寝過ごすって)

休みの日はきちんと体を休めなくては。と思いながら、用事の無い休みの日は自転車に乗りたくなっちゃいます。

部屋を片付けてローラー台買おうかと思っています。買ったとこで果たして乗るのかなー?
レイズのサドル
先日ブログに書いたレイズの音…
原因が分かりました。って言うか、はずれました。

SH370001.jpg


今現在シートポストはFSAのものを使用していますが、ある日ギアを重くして走っていたとき、いつも以上に音がなり、なんだ?と思っていると、あるときを境に、サドルが動くようになり、最終的には前に傾くまでいっちゃいました。

直している最中に思い出したのですが、シートポストとサドルをつなげているときに、仮止めしたままだったような…
自分にパワーが無くてよかったと思った瞬間でした。
サドルを締めたあと、気づいたのですが、サドルとハンドルの距離が遠くなったような。今度時間のあるときに再度直さなくては…

ダイエット停滞期どころか、増えてます。どうも食べ物の魅惑に勝てずにいます。明後日職場の飲み会あるしなー。でもがんばるぞ。
体調が下降
6月25日の走行以降体調を崩していました。胃腸系がやられて、嘔気が続いていました。自転車も通勤時にしか乗っていませんでした。

さて、ダイエットに関して記載します。

6月18日に健康診断を受け、体重が82kg(どうしようもない体重だな)
おととしの年末に94kgあった体重を70kgまで落としました。その後は現状維持をしていましたが、去年末から体重が一気に上昇。ストレスと思いますが、食欲が止まりませんでした。

健康診断後ヤバイと思ったのと、自転車乗っている人のブログを読んで刺激を受けてはじめました。
僕のダイエットはとにかくカロリー制限。そしてできるだけ運動をする。

カロリー制限ですが、朝はトースト一枚。昼は女性用の小さいお弁当。夜はそばかうどんを一玉。間食はしない。ジュースはカロリーゼロのものだけ。お弁当も油が少ないものを食べる。肉は鳥の胸肉を中心にして作っています。(作ってもらっています)

それと、通勤時の自転車。
6月19日にはじめたダイエット7月2日現在で78kgまで減り、4.3kg減となっています。

時折体重を更新しようかと思っています。
昨日は食べ過ぎたので今日体重計に乗るのは怖いな…
Designed by aykm.