FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
2日分まとめて
昨日更新できなかったので二日分まとめて投稿します。
まずは夜勤中の食事から。
夕食はそぼろ弁当。
朝食は家から持っていった0.5合のご飯をゆかりご飯にして食べました。
帰宅後はスープパスタとゼロキロカロリーゼリーを食べ体重測定を。
体重:75.8㎏
体脂肪:22.2%
体年齢:41歳
BMI:26.7
という結果に。
75kg台に突入と思いきやそのあとの夕食は銚子丸に行ってお寿司食べちゃいました。しかも
13皿も…

どうなるかと思いながら、今日を迎えました。
朝食にレーズンパンを食べた後、計測
体重76.4㎏
体脂肪:22%
体年齢:41歳
BMI:26.9
という結果に。
間食に春雨ヌードルを食べてしまいました。

そしてこれからは職場の人たちと飲み会に行きます。
怖いです。食べ飲み放題だからいっぱい飲んで食べましょうと言われてしまったのでどうなることやら…
誘惑多いですが、がんばろう。
とりあえず目標は75kg切りです。(一時的にではなくね。)
スポンサーサイト



28日体重
昨日は食べすぎで今日体重計に乗るのが怖かったのですが、体重計に乗ってビックリ。減ってました。ただ、昨日のロールちゃんは明日以降に繋がってしまうんじゃないかと不安になります。

体重:76.7㎏
体脂肪:23.4%
体年齢:42才
BMI:27

今日の朝食兼昼食はレーズンパン
今日は夜勤。夜勤中は食べるものが限られているので大丈夫なんですが、夜勤明けで食べ過ぎないように気をつけなくてはいけないですね。
それよりも夜勤がんばらなくては。
企画内容
8月に後輩に負けてから思っていたこと。

やっぱり体重が重すぎる。何とかして体重を減らさねばと思いながらも日々堕落してしまいました。
今日からと言いたいところですが、今日は結構食べてしまいました。
朝食:レーズンパン
昼食:そぼろ弁当
夕食:ほっけとそぼろの残り。あとは煮物とビール
デザート:梨とロールちゃん

そんなご飯を食べていたら、痩せるわけないな…
一応本日の体重を載せておきます。
体重:78.4㎏
体脂肪:23.9%
体年齢:43歳
BMI:27.5
やっばいぐらいの内容ですね。どうにかせねばいけないですね。
明日、朝体重計乗るの嫌だな。
特別緊急企画
右腕良くならないです。
一昨日近所まで5kmほどレイズに乗ってみました。結果から言うとまだ自転車に乗れる状態ではなかったです。歩道の段差を越えるたびに痛くて痛くて…
たかだか5kmほどで翌日は調子悪かったです。

さて、表題の緊急特別企画ですが、自転車に乗れない今だからこそやっておきたいダイエットをして見ようと思います。先週試しで行ったのですが、週末の堕落した生活で少し元に戻ってしまいました。以前もミクシーに体重を載せてそれをモチベーションにがんばろうかと思ったことがありましたが、また、懲りずに載せようかと思っています。(ほんとに懲りないおバカですな)

とりあえず、今朝は何をやるかの報告のみ。早番に行ってきます。夜に詳しく投稿します。
乗れない訳
ようやくここまで来ました。散々引っ張ってきた割にはたいした理由ではないのですが…

結論から言います。右手の薬指と小指を怪我してしまいました。最初の診断では骨にひびが入っているとの事でしたが、再診の結果は、筋を痛めてるとの診断。どっちかは分かりませんが、どちらにせよ今現在でも自転車に乗るにはちょっと痛い状況になっています。

ではなぜ、怪我をしたのかと言うと、書くのも恥ずかしいんですが、落車ではありません。自転車には関係なく、怪我をしてしまいました。先週の日曜日(12日)に嫁との大喧嘩の末、冷蔵庫を殴ってしまいました。その結果が上記です。

一回目の受診のときは(翌日)、レントゲンを撮り、骨にひびらしきものがあるとの事。しばらく様子を見てくださいと言われました。その週は痛み止めを飲みながら仕事を続けました。翌週の火曜日に再診。レントゲンを撮ると骨には異常がないとの事。「筋じゃないかな。」と言われ、「痛みが引かなかったら、また来週来て下さい。」と言われてしまいました。

一時の感情とは言えバカなことをしたなと思っています。来週ぐらいには乗れるようになれば良いな。と思いながら日々過ごしています。早く良くなりたい。
トレーニング
ようやく、最後の自転車の話ができます。やっぱり遅れてしまいますね。

前々から考えては消えていった企画。それが今回試しで行ったトレーニングです。
レイズで通勤を行い、ある程度は自転車に乗ってはいましたが、平日はマドンに乗ることがなく、休日しか乗れないこと。やっぱり体力的に足りないこと。色々考え、家の近くで仕事が終わった後でもマドンを乗る機会を作ろうと思い、(自分的に)トレーニングコースを考えました。家からそう遠くない場所に多摩湖サイクリングロードはありますが、夜は暗くなると思われたし、やっぱり安全面を一番に考え、コースを決定しました。

そのコースは、
①車道が広く走りやすい。
②車道の割に交通量が少ない。
③周回コースになっているので、きつい時や時間の無いときにすぐに止められる。
と言った利点がありました。

ただ、難点が一つ。信号が多いことでした。

1周回で4.7㎞(予定では2~多くて3kmだと思ってました。やっぱり距離の換算が下手ですな)の間に21箇所もの信号がありました。平均で考えると200m以下になってしまうんですね。これについては後述します。

今回のトレーニングで二つ決めたことがありました。
①信号が多くその中でも歩行者専用が半分以上あるが、必ず守る。
②周回の最後の信号間200mほどはもがく。

以上を決めて出発。

結果から言うと、信号が多いのでラップタイムは関係無いことが分かりました。
それでは結果を…3周しました。


1周回目
タイム:12分フラット
平均速度:27.8km
平均心拍数:145拍
平均ケイデンス数:69

2周回目
タイム:10分41秒
平均速度:29.0km
平均心拍数:164拍
平均ケイデンス数:70

3周回目
タイム:11分44秒
平均速度:28.1km
平均心拍数:166拍
平均ケイデンス数:70

という結果に。データで見るとダメダメですね。ケイデンスが低い。そして心拍が高い。というおち。
ただ、今回はじめて走って見て良かったです。これが続けられればマドンにも乗れそうですし、自分のチャリ力が分かる気がしました。とにかく今の現状はひどいものだと言うことがよーく分かりました。
ちなみに最後のもがきは3周回目の45.8kmが最高という結果に…やっぱダメダメですね。

このときはたくさん乗ろうと思っていたのですが、まさかあんなことになるとは……

まだ自転車乗れない日々を送っています。詳しくは次回の更新で…
タイヤの話(今日こそは完結を)
ワイズ府中多摩川店に着き、この日はさすがに後輩の自転車探しから始めました。一時間ほどして後輩は無事にレイズ(青)を購入。まだ納車はされていませんが…

と言うか、自分の自転車観が恐ろしくなりました。11万のチャリって高いですよね。でも、不思議なことに高いと感じませんでした。慣れって怖いですね。新車の予約が終わった後、お得意の店員を捕まえて、タイヤに関して聞きました。たまたま、安売りがしていた、タイヤがあったためそれについて聞いてみます。

MAXXIS COURCHEVEL 700×23c 確か値段もこれぐらいでした。(クリックして見てください)

確かにいいタイヤですけど…と店員さんが言います。
ではお勧めはと聞くと、昨日と同じ答えが
ミシュラン PRO3 RACE 700x23c か、continental GRAND PRIX 4000が良いと思います。と言われました。

二つの違いを聞くと、ミシュランはグリップが良いとのこと。ただ、グリップの弱いcontinentalは、その分耐久性が良いとのこと。さてはてどちらが良いのかなと思いながらも、家に帰ってから決めることにして、その後はローラー台について聞いて退散しました。

なぜ家に帰ってからと言うと、嫁さんとご相談を…。結局一言で終わってしまいました。「自分の趣味のものでしょ。おこづかいで買いなさい。」と一蹴されてしまいました。まだ買ってはいませんがcontinentalにしようかと思っています。有名どころ(ミシュラン。自分基準ですが)よりかはよく知らないけど良いといわれている(自分基準で)continentalのほうが好感が持てます。まだ買っていませんが、切れてきた指切りグローブと一緒に買いに行こうかと思っています。

こんな話に三回もかかってしまった…。あと一個話しをした後自転車の話がネタ切れです。今乗れないので…

ブエルタは自分にとって毒です。あ~乗りたいよ~
タイヤについて…続き
とある理由で自転車に乗れなくなって自堕落な生活を送っています。ダメ人間だなと思いながら日々過ごしています。どうしたもんかなと思っています。明日からは(毎日思っていますが…)きちんとした生活をしなくては。

前回の続きで、タイヤについて。
ワイズで見てもらってから、店員さんに聞きました。保守的な自分としては、今使っているボントレガーのタイヤが良いかと思って、同じのがあるかを聞くと、まったく同じのはないけど同じクラスのを調べてくれました。値段は忘れました。と言うのも、その後店員さんと話していて「ボントレガーも良いですが、新しいタイヤを試して見たらどうですか?」と言われたので、「お勧めのタイヤってあります?」と聞いたところ、「ミシュランか、コンチネンタルが良いと思いますよ。」との事。

はじめはボントレガーが良いと思っていましたが、他のタイヤにも興味が出てきました。その日は購入せず、翌日にワイズ府中多摩川店に行った時に…

明日こそはこの話を終わらせたい。続きます。
タイヤ変えるかな(タイヤの話に入っていません)
しばらく乗れなくなってしまいました。理由など詳しくは後日ですが、まー乗れない中でも乗ってしまいそうですが(結局何なんだか…矛盾してね~)ブエルタ見てるともっと乗りたい。もっと痩せなくてはと思いながらも何も変わらない自分がいます。

さてはて、9月5日にワイズロード・入間に行った際、実は後輩の自転車を見に行くよりも重要な用件があったんです。

それは、マドンを見てもらうこと。(後輩に失礼だな)来店時に一番初めにお願いしたのは、後輩の新車についてではなく、マドンの点検についてでした。マドンは去年の8月に購入してから、一ヶ月点検をしただけで、その後は店に出すことはなかったのです。(一年で3000kmほどしか走っていませんが…)

フロントのギアが入りづらくなっていることが一番気になっていました。当日は日曜日で結構お客さんは入っていましたが、たまたま、店員さんが空いていて、すぐに見てもらえることに…その合間をぬって新車を探していました。一時間ほどで終了しました。

フロントディレーラーに関しては、ケーブルに汚れが付着していたとの事。汚れを取ったらすぐに直ったそうです。確かに快調になっていました。その他の部分では、「アルテグラを載せているクラスの自転車ですので一年ぐらいでは特に問題はありませんでした。」

ひとつ気になった点としては、後輪のタイヤが減っていること。「今すぐどうこうなると言うわけではありませんが、少したつとバーストの危険性が増すぐらいに減ってきてはいます。」との事。「もう少し前だったら前輪と後輪のタイヤを入れ替えて耐久時間を伸ばすこともできるのですが…。」と言われてしまいました。今後は購入後1500kmを目安に入れ替えをして見ようと思いました。

結局タイヤの話に入れなかった…次回に続きます
新車購入
先日書いた自転車屋に行った件ですが、新車購入のために行きました。

9月5日夜勤明けで辛いなか、Ys road入間店

いったん家に帰った後マドンで向かいました。
自転車を選ぶ上で色を大切にしました。一番初めに目に付いたのはscott speedster s30

青の自転車がほしかったのです。しかし、サイズがあわずに断念。その後はtrek2.1に興味を示すも値段が若干高いのとデザインの関係でやめる事に…。
最後に気になったのは、bianchi vianirone7 alu shimano sora compact
ただ、これはblueが欲しかったのにチェレステしかなかったのでこの日は断念。帰りにアサヒを覗くとbianchiのレッドを発見。想像と違ったのでblueはどうなんだろうと思い翌日に持ち越しました。

翌日はYs road府中多摩川店

ありました。blueのbianchiが。予想以上に良く、これにしようと思ったのですが、ただ、サイズがいまいちかなと思い、店員を呼んでみると、やっぱりサイズが小さかったです。店員さんに調べてもらったのですが、他店舗にも在庫はないとの事。諦めました。

結局2台に絞りました。
一台はcannondale CAAD8 6 もちろん青です。

そして、最後の一台です。結果から言うとこれに決めました。
それは、

inter max sports rays(青)

に決めました。








あっ最初に書くの忘れました。新車買ったのは、大型新人こと、職場の後輩です。

いよいよ後輩もロードバイク買っちゃいました。ただ、納車は今月末から、来月頭にかけてとの事でした。

とりあえず以上ですが、もっと書きたいことがあるので、次回もこの話をします。

何とか落ちまで書けた。
久しぶりのホームコース
ホンダエアポートから榎本牧場に向かいます。

楽しみにしていたジェラードを食べます。榎本牧場に着くと、予想通り結構混んでいました。
SH3700610001.jpg
って写真ではあんまり人写ってないですね。でも混んでいたんですよ。

久々の榎本牧場で自分が頼んだものは、“ミルク&チョコチップ”のダブルです。
SH370060.jpg
この日は暑かったので、この直後にはグローブにミルクが付くという悲劇が起きました…結構一人で来ているローディーもいるのにちょっと勇気をもらいました。
あとは、女性のローディーがいました。可愛いよりもかっこよかったです。

榎本を出発後は入間大橋に向かいます。そこでいつも見る牛さんの光景
SH370062.jpg


この牛が見える光景結構好きです。この後すれ違ったローディーの集団。6人ぐらいのうち4人ぐらいが、「SKY」のジャージを着ていました。何でなのかは分かりませんでしたが、会釈をしてくれたので良い人たちでした。(←何だその基準は)

入間大橋からはもともとの計画通り入間川サイクリングロードに入ります。なぜ帰りは違う道を選んだかというと、入間川サイクリングロードから自宅への距離を知りたかったというのが一番です。入間川サイクリングロードは22.8km(確か)そんなにはつらくないと思い走り始めます。辛くなかったのは最初の3kmだけその後は疲労からかペースは悪いしとにかく暑い。

橋の名前は覚えていませんが川を渡ってからはさらに暑さが増します。サイコンについていた気温計を見ると44度を示していました。そのあたりから熱中症に似た症状が出てきました。残り3キロメートルほどはよく覚えていません。ボトルも空になっていましたし、とにかく終点までと思い進んでいった記憶があります。そして到着。かなりきつかったです。みなさん熱中症には気をつけましょう。って、個人的な感想なんですが、入間川サイクリングロード実は嫌いです。だって楽しくないんですもん。(仙人さんすいませんね)

豊水橋のたもとで20分ほど休憩。分かるか分かりませんが、腕に塩付いてました。あえて大きな写真で公開

SH370063.jpg

そこから先は一般道を使って自宅へ向かいます。結果から言うと20kmでした。やっぱり距離感ずれてます。(15kmほどかなと思っていたのですが…)

最後自宅近くでちょっとしたアクシデントが、右折をしようとして右手を出しました。その後漕いでいると、右胸が痛くなります。あれっと思ったのもつかの間、痛みが増していきます。ペダリングができなくなるぐらい痛くなり、「やばいどうしよう。」と思っていると、前からローディーが来ました。そんな状況の中でもあいさつをすると、様子がおかしいと思ってくれたのか、止まってくれようとしました。止まってくれませんでしたが…

止まってくれないなら、自分が止まります。(意味分からん)伸ばすとちょっと楽になりました。攣ったのかと思い、少しの時間ストレッチを行い再度出発。しかし、その後も痛みは取れませんでした。自宅までは5kmほどカロリー不足かと思いジュースを買うも少し楽になりましたが、その後も痛みは続きました。結局そのまま帰宅。原因は分からず。その後はなかったですけど…多分攣ったんだと思います。弱いです。

8月22日の走行
走行距離:93.5km
平均心拍:165拍(平地ですよ。念のため。弱すぎ)
平均時速:24.9km(平地ですよ。念のため。弱すぎ)

今後もがんばります。
ようやく終わったー
久しぶりのホームコース(逆光の自販機)
この二日とも、自転車屋に二日連続で行ってきました。なぜかというと、
今度書きますね。
さてはて続きですが、

お疲れだったこともあり、しばらく休憩を取ることに…
ジュースでも買おうかと思い、自動販売機へ。いつも走っているときはボトルには水。休憩のときは、水かスポーツドリンクを買うことにしています。ここでは水を買いました。
SH3700570001.jpg


なぜたかだか水の写真を撮ったかというと、この水はここで買いました。
SH370055.jpg


で…
と思うと思います。では次の写真を。
SH370054.jpg

さらにこの写真を
SH370056.jpg

意味分かりますか?←最近このせりふ職場でよく聞きます。周りに二人口癖の人がいます。そんなに分からない人じゃないんですが…
と、脱線しましたが隣り合っている自販機で10円違います。そして気づきましたか?
僕10円高い方で買ってます。
実は買う前から値段が違っていたことは気づいていました。だからこんな写真を撮ったのです。隣同士で10円違うのに売り切れてなかったら安い方買うのになと思いながら写真を撮りました。


って写真見直したら100円の方売り切れてないじゃん

と気づいたのはブログのために写真を整理した5日ほど前。はめられた気分になりました。しかも後から…

その後は榎本牧場へ

といったところで明日早番4時起きなのでもう寝ます。進まない…
久しぶりのホームコース(残念な事故)
出発してからは下り基調の道。30km以上の巡航速度で快適に進んでいきます。暑い日でしたが、気持ちよく荒サイに向かっていきます。

出発前は荒サイまで10km。秋が瀬公園から榎本牧場・ホンダエアポート近辺まで20kmの往還で合計60kmほどと考えていました。ま~3時間ほどで帰ってこようと思い、10時ごろ出発。しかし、

志木までまだある時点で10km突破。こりゃ予定をオーバーするなと思いながら、秋が瀬公園入り口の時点で20km。どんな予想で10kmもオーバーしてるんだか…

荒サイに入ってからも久々に走ることもあって、楽しく進んでいけました。新上江橋でまっすぐ行けば榎本へ中洲に渡っていくとホンダエアポートへと向かうところで悩んでまずは、ホンダエアポートに向かうことにしました。ここまで来るうちにたくさんのローディーの方たちとすれ違いました。新上江橋から入間大橋に向かう最中にはローテーションしながら走っている6人ほどのローディー達とすれ違い、「かっこいいなー。」と思いながらも、自分はまだ力不足だろうなと思いながらすれ違いざまに会釈。

入間大橋を過ぎてホンダエアポートに到着。ホンダエアポートでは、先日墜落してしまった「あらかわ1」を思い出していました。あらかわ2だったかもしれませんが、昔行ったときに2回河川敷で救助練習をしている消防の方たちを見たことがありました。そんなことを思い出しながら、周りを見ると、

ホンダエアポートにはあらかわ2が止まっていました。
SH3700530001.jpg

今後は悲しい事故が起きないことを祈りながら滑走路脇のベンチへ…ここまで40kmほど休憩を取らずに来たので、結構お疲れでした。

今から夜勤がんばってきます。
なかなか進まない
久しぶりのホームコース(序章)
8月22日に走ってきました。行き先は引っ越す前までよく行っていた荒川サイクリングロード。通称:荒サイへ。

去年の冬に結構走ったコースを久々に走りたくなったのと、今の家から荒サイまでの距離を知りたかったのとが目的。でも一番の目的は榎本牧場に行くこと。久々にジェラードが食べたくなりました。この日も恐ろしく暑い日でした。やっぱり今年の夏は暑かったですね。

家から出発して志木街道を使って志木まで。そこから秋が瀬公園方面に向かっていくと、いました。ローディーの方たちが。普段は平日休みなのですが、この日は日曜日。今までローディーの人たちと走るのはあんまり好きではなかったのですが、最近は結構楽しみになっています。なんとなく一緒の方向を目指している人がいると競いたくなってしまい、マイペースで走れなくなってしまう。そんなことがあるのでローディーの人たちがいっぱいいる土日は避けたかったんですが、当日は楽しみにしていました。色々なロードバイクが見れると思って楽しみに出発しました。

時間のあるときに本編に入ります。
Designed by aykm.