FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
久々の100km越え(最終回)
続きです。

昼食をどうしようか悩んだ結果、ネットで検索をしてみました。葛西臨海公園の近くにあるところはどこかと検索したところ、『こしょうや』というお店がありました。さっそく行ってみました。

SH370086.jpg

お店に向かう最中に、橋の上から撮った写真です。天気も回復していましたし、気持ちよかったです。

この橋からほどなくの位置にありました。『こしょうや』が。団地の一階に入っている、座敷が3~4卓とテーブル席が一卓とカウンターが4席ほどとこじんまりとしたお店でした。頼んだものはとんこつつけ麺大盛り(1.5玉)です。

SH370087.jpg

この店すごいのが量を増やすことができるのです。って普通の店でもできるんですが、この店最大でなんと

20玉
まで増やせるそうです。

今までの最高は11.5玉だそうです。

そこに東○ガスの現場職員が4人で来店。そのうち3人がテトラ(4玉)をもう一人はトリプル(3玉)を頼んでました。ちなみに4玉以上は大きなすり鉢で出していました。

昼食が終わった後は、荒サイに戻り帰路に向かいます。帰りは完全な追い風。気持ちよかったです。途中の橋の袂で、後輩がカニを発見。

SH370089.jpg

こんなカニなんているんですね。このあと、岩淵水門まで残り2㎞から、自分へのチャレンジをしました。徐々にスピードを上げていき、37kmで巡航し、最後の登りも踏み続ける。という自分としてはかなり満足のいく走行ができました。2kmって短いようで自分的にはかなり長かったです。

岩淵水門から先頭交代をします。32㎞ほどで引いてもらいましたが、楽~♪と思っていたところ、水たまりが途中であり、前の跳ねた水をもろにかぶり続けながら走るはめになりました。そうこうしているうちに、笹目橋に到着。後輩も相当疲れたみたいでその場で解散…そしてそこから自走して帰りました。家直前でへろへろでした。ちなみに走行記録は、パソコン移した時にどこに行ったかわからなくなりました。今度探してみます。

後半は駆け足でしたが、以上です。頑張った。
ダイエットは………
今度アップします。堕落はしています。つまりどうしようもないです。
スポンサーサイト



久々の100km越え(まだ終わらないのか。忘れてきちゃってるよ)
サクサク行きます。

スカイツリーに到着後一通り見学をした後はそのまま荒サイに戻ります。戻っていく時に気づいちゃいました。国道6号をそのまま行けばほぼ着いてしまうことを…
えらい遠まわりをしていました。でも無事に荒サイに戻り、下流の終着点を目指します。

残りは10㎞ほど。途中のらりくらりと走っていると、『キャノンデール』(だったと思われます。なにぶんにも記憶があいまいになってきているので。)に乗った自転車に抜かれました。すると後ろを走っていた後輩が付いていこうとします。時速は35㎞ほどそれについていく自分。「前走っている人からすると一番うざいパターンだろうな。」と確信犯的についていくと、2㎞ほどで後輩が力尽きました。

「もうやめたほうがいいよ。」と伝え、ごめんなさい『キャノンデール』(多分)乗りの人。と思いながら再度えっちらおっちらと進んでいきます。
すると今度は「エスケープ」に乗ったクロスバイク乗りの中年に抜かれました。

まったくもってその後輩学習しません。また追いかけていきます。それについていく自分。ただ今回は30㎞ほどの巡航でついていきます。途中で後輩に追いつき「もうやめな。」と言うと、その後輩は「でもクロスですよ。」と言ってきます。確かにクロスバイクについていけないロードバイク乗りってどうなんだろうと思った瞬間自分の中に目覚めるものがありました。

「そっか~確かに負けられないかも。」と思いそこで後輩に提案をします。「一気に突き放して前を引くから、途中で先頭を交代してくれ。」と伝えて踏み込みます。34㎞ほどで巡航していきます。後ろを見ることはなく踏んでいくと、後ろから自転車の音が聞こえます。そんな中で2㎞ほど進んでいくとさすがにオーバーペースのため疲れてきました。

ここで先頭交代しようと思い合図を出すも、前に出てきません。後ろを振り返ると、そこにはかなりしんどそうな後輩が首を振ってました。そしてその後方にはエスケープさんは見えなくなっていました。「ごめんなさい。エスケープ乗りさん。」と思いながら、ゴールまで2㎞ほどを進みます。

最後ゴール前もスプリント。35㎞ほどで先行する後輩をぶち抜きゴール。無事にゴールしました。

SH370084.jpg

その後は、少し戻って葛西臨海公園に向かいちょっと長めの休憩をとりました。

SH370085.jpg


その時に昼食を食べていないことに気づき、(時間は12時頃)
「築地にいっておいしいものでも食べる?ただ、帰りが一般道だからちとめんどくさい。それともこの近辺で探してみるかい?」と聞くと、「この近くで探してみましょうか」とのこと。

次回最終回です。(多分ね)
久々の100km越え(スカイツリーへ)
さてはて前回からの続きです。

東京スカイツリーを目指していく二人にとって目的地は肉眼での確認しかありませんでした。岩淵水門から遠くにその姿を見ていました。下流に進んでいくとその姿が大きくなっていきます。

しかし…

途中で見えなくなりました。どこにあるんだろうと思いながら進んでいきます。さすがに見えなくなって久しくなったときに土手上に上がってみます。上がったところでまだ距離があったためまた進んでいきます。

国道6号線との交差で「そろそろいいかな」と思い一般道へ。国道は走りづらかったため脇道へ。するとさすが下町っていう風景に出会いました。しかしまた見失い上を見ながら馬鹿みたいなロードバイクに乗った二人組…

そうこうするうちに到着しました。観光客が多いという風に聞いてはいましたが、本当に多かったです。

SH370079.jpg

正面のマンションには「関係者以外立ち入り禁止」の張り紙が。しかも管理人らしい人が入口で見張っていました。近隣の人は大変だなと思いながら、一通り写真を撮った後スカイツリーを後にします。

ようやく目的地に着きました。でもこのあと夜勤が…
続きます。
久々の100㎞越え(なかなか話が進まない)
パソコンメモリーを倍増したら少しはましになりました。まだ慣れていないのでなかなか進まないです。しかも話も進まない。

さて前回の続きから

後輩と合流後、後輩の格好を確認すると、予定通りジーパンにロンTという格好でした。

そこからは後輩は後ろを走り下流を目指します。5㎞ほど行ったところで、後輩に提案をしました。「この先に水門(岩淵水門)があるんだけど、そこをゴールにして、勝負する?」と提案をしました。自転車の性能だけですが、勝つ自信のあるスプリント勝負を持ちかけました(汚い人間だな)

「絶対勝てないと思いますけど、一応やってみます。」と言いました。
「良し良し。」と心の中でほくそ笑みながら、コースを紹介しました。
ゴール前500メートルぐらいまえで堤防の上にあがる。そのあとは直線で400mほどでゴール。水門前のカーブのところをゴールにしました。水門に近づき、見えてきたところで、先行と後ろどっちがいいかを聞きます、「先に行きます。」とのことで先行しました。そしてゴール前の坂で一気に行きました。付いていき坂の途中で前に出ます。そこからは後ろは振り返らずにとことん踏み込みます。時速としては46㎞ほど坂を登り切った時点で後ろに気配は感じていませんでしたが、ゴールまで残り100mほどのところで後ろを振り返ると、100mほど離していました。

圧勝

そんな言葉がぴったりでした。(当たり前だっていうの。汚い人間なので)

岩淵水門でしばらく休んだあと、出発。

その後しばらく行ったあとトイレ休憩を取った際に、後輩の新車の写真を撮りました。
本邦初公開
SH370077.jpg

後輩のinter max sports rays です。フロントフォークはカーボン。他はアルミの車体にティアグラコンポを搭載した自転車です。その他には、ライトとテールライト。あとは、キャットアイのサイコンを付けていました。買いに行った時には付ける予定はなかったみたいですが、納車のときに、付けてもらったそうです。5000円ほどの基本機能しかないサイコンですが、本人的には満足したみたいです。その後目的地に向かいました。目的地とはここです。

SH370083.jpg

東京スカイツリーです。

目的地に着くのは次回以降です。
久々の100km越え(再配信)
さて前回からの続きです。が、パソコンを交換してから、(新しいパソコンはおさがりですが…)恐ろしいほどに遅いです。もう本当にびっくりするぐらい。ビスタだからなのか、なんでだろうと思っています。わかる人教えてください。バイオなんですが、型番がVGC-LA3シリーズだそうです。(本気で助言を望んでるんです…)

本題へ…

前日集合場所を決める時に「僕、運動できる格好を今持っていないんですけど…」と言ってました。「ジーパンで行くかも。」とも言ってました。はたして彼はどんな格好をしてくるのか。ちょっと興味はありました。ちなみに僕はバリバリのサイクルジャージに、パッド付きのパンツ。ヘルメットにサングラスという格好でした。

待ち合わせの笹目橋を通過。下の写真を見るとよくわからないかもしれませんが、まるで黄粉の道を走っているみたいでした。SH370075.jpg

前に通っていた時には、砂ではなかったんだけどな~と思いながら、なぜ通過をしたかというと、道を間違えてしまいました。通り過ぎて2?ほど行ってから気づきました。速攻でUターンして、集合場所へ着きました。
そこでも一枚写真を…

SH370076.jpg

あれ、後輩の新車は?待ち合わせの前に撮った写真だったのです。

だめだ、あまりにも遅い。そしてなぜか再起動されてしまった。今日はここまで。
下書き機能あってよかった
テスト
昨日頑張ったブログが消えてしまいました。とりあえずテストで投稿してみます。パソコンを変えたんですが遅くて嫌になります。VAIOのVGC-LA3シリーズっていう型番なんですが誰か教えてください。ストレスがたまります。
久々の100km越え
12日に久々にロングライドに行ってきました。

目的地はここ!
SH370082.jpg


さ~どこでしょう?

この写真の3時間前に家を出ました。

SH370072.jpg


後輩との約束の時間は9時30分
場所は荒サイの笹目橋の下。
前日まで迷ってました。秋が瀬公園まで車で行き、そこから自走を始めるか、それとも、オール自走で行くか。はてどうしたものかと思っていましたが、久々に乗れると言うこともあり、オール自走で行くことにしました。
8時15分に出発。およそ17kmで秋が瀬橋のたもとに到着


久々の荒川下流はやっぱり幅も広くて気持ちよかったです。気持ちよさのついでに写真を二枚ほど

SH370073.jpg

SH370074.jpg



天気はいまいちでしたが、雨は降らずに無事に目的地に到着。

続きます。
明日は…
今日は祝日でも仕事がありました。遅番で9時ぐらいに行ったのですが、自転車乗り結構見かけました。行きで、「なるしまフレンド」のジャージを着ている人にスーッと抜かれていきました。lookの自転車に乗っていたのですが、かっこよかったです。

明日は、後輩が納車されたとの事で久々に乗りに行きます。久々のマドンでちょっと楽しみです。どこに行くかは、明日以降の更新で明らかにしていきます。

ダイエットはと言うと…………

聞かないでくださいっ

あのローストチキン以来食べ過ぎています。多分明日は、78kg台に突入だと思われます。
情けない
自転車のブログだったはず
最近自転車の事書いてないな~。と思いながらもアクセスは伸び悩んでいます。

というわけで体重を

体重:76.1kg
体脂肪:22.1%
体年齢:41歳
BMI:26.8

体重はあまり変わらないですが、体脂肪は落ち着きました。一喜一憂しても仕方ないんですが、もっとがんばらなくてはいけないかな。と思いながらどこまでできるかはわかりません。結構食事量は抑え気味なんですが、食べちゃうときには食べちゃってるからな~と思っています。

ローストチキン
昨日は久々に料理をしました。
その様子の前に今日の体重を。昨日は食べすぎたので困ったもんだと思っていましたが、今日の体重は大したことなかったんですが、体脂肪が…

体重:76.4kg
体脂肪:24.1%
体年齢:42歳
BMI:26.9

こんな感じでした。
ちなみに今日の食事は
朝食:パン一枚
昼食:豚キムチ弁当
夕食:焼き魚(秋刀魚)・豚キムチの残り・野菜炒め・サラダ・ビール
デザート:ケーキの残り・梨

夕食まではいい感じなんですが…帰宅後がひどいですね。毎日そんな感じですが…

昨日のローストチキンのお陰で昼食後まで胃がひどいことになっていました。むかつきがすごかったです。毎日帰宅後どれだけ押さえられるかが大事ですね。

では昨日のローストチキンについて…
鳥一匹とレバー・ハツ・砂肝を購入
SH370066.jpg

まずは、鳥をきちんと中まで洗い、塩・コショウを振ります。内臓を細かく砕いて塩コショウで味付けをしてから炒めます。炒めた内臓とセロリ・にんじんを混ぜ、そこに牛乳に浸したパンを混ぜ合わせて、鳥のお腹の中に入れます。それをオーブンに入れて250度で45分ほど焼けば完成です。
SH370067.jpg

ちょっと焼きすぎたかな…。あと、セロリとにんじんは柔らかくしてから入れればよかったかなと思います。
このメニュー実家で祝い事のときにたまにやるメニューなんです。結構おいしくできたので満足しています。

さて明日は夜勤。がんばりまっせ。
食べ過ぎた…
今日は嫁さんの誕生日が明日。しかも午前中で仕事が終了ということで、久々に料理をしてみました。ローストチキンを。

詳しくは後日更新します。

今日の食事は
朝食:パン一枚
昼食:太巻き一本
夕食:ローストチキン・サラダ・ケーキ・ビールとたらふく食べてしまいました。

今日の朝の体重
体重:76.2kg
体脂肪:23.2%
体年齢:41歳
BMI:26.8

明日の体重は絶対にひどくなっている。
乗りたくはないけど乗ります。
休みの日
今日は休みでしたが、午前中は寝て、午後は家の仕事をしてました。夜にいよいよレイズにサイコンを付けて見ました。無事に稼働してくれましたが、テストで乗って3kmほどで疲れちゃいました。弱いな~。

今日は朝食にパンを二つ
昼食:団子二本と和菓子一個
夕食:もやし炒め・かつおの刺身・冷奴・ビール・ロールちゃん

昼食前に体重測定
体重:75.5kg
体脂肪:22%
体年齢:40歳
BMI:26.6

こんな休みでした。明日は早番。がんばるぞ~
進まないダイエット
ダイエットが進まないのと同時に、アクセスもひどいものです。毎日更新すればいいってものではないんですね。

ただ書くことがないのと、自分への戒めを含めて記録していきます。

まずは、昨日の食事から。

朝食兼昼食:ソフト食パン(これについては後述します。)
夕食:豚肉を中心のお弁当
久々に写真を入れてみます。
SH370065.jpg

いつも書くお弁当ってこんな感じです。

夜中の二時にどうしてもお腹が空き、春雨ヌードルを食べてしまいました。

朝食はお得意の家から持参の0.5合のご飯をゆかりご飯にして食べます。

そして今日の昼食は無駄に食べてしまいました。
カップ焼きそば・月餅・チーズドック×2・0キロカロリーぜりー
というとてもダイエットとは思えない食事を…

その後体重測定
体重:76kg
体脂肪:23.7%
体年齢:42歳
BMI:26.8

体重はちょっと減りましたが、体脂肪が上がって、しかも食べ過ぎて…
進まないですね。

夕食はかぼちゃの煮物とシシャモとパンといつものビール…わけの分からないメニューだな
夕食後体重を量ると76.3kgまで増えていました。

中途半端な状態になっていますが…
もう少し我慢をしなくては。

さて先ほどのパンですが、我が家にはホームベーカリーなどという便利なものがありまして、それで作っては冷凍をしているのですが、意外においしいんですよね。今じゃ市販の食パンはまずくて食べれなくなっています。パン好きの自分としてはとても重宝しています。

自転車に休みの日に乗りたいと思ってはいるのですが、忙しくて乗れないです…

はぁ~
世界選手権
昨日の世界選手権興奮しましたね。
結局夜勤に行く前ぎりぎりまで見ました。お陰で自転車で行き、今日は雨の中帰ってきました。でも雨の中帰ってくるほど見る価値のある内容でした。

勝ったフースホフトはもちろん、日本人としてはやっぱり新城の9位に目が行ってしまいます。ゴール前スプリントもフースホフトが勝つ瞬間ははっきり言って見てませんでした。その後ろに映る新城に釘付けでした。鳥肌ものでしたね。ジロの3位よりも興奮しました。

でも切なかったのは、今日のスポーツ紙…
職場でチラッと見た感じでは、記事小さくないですか?快挙なのに…
やっぱりサイクルロードレースは日本ではマイナースポーツなんですね。

新城のグランツールのステージ優勝見たいな~
夜勤前
昨日は食べ過ぎましたが、今日も体重計に乗ります。

体重:76.9kg
体脂肪:22.6%
体年齢:41歳
BMI:27.1

昨日と比べて特に変わらず。って、一日ではそんなに変わらないか。

自転車の世界選手権を見ています。でも職場に行かなくてはいけないので…
面白いのにな~
復活
今日から自転車通勤復活しました。いや~楽しかったです。3週間ぶりの自転車通勤。

やっぱり体力は落ちていましたが…結構疲れました。でも楽しかったです。それにしても3週間ぶりに乗ると涼しさをすごく感じました。やっぱり今年の夏は暑かったですね。早速明日もと言いたいところですが、明日は夜勤で明後日は雨なので乗れません。あと、右手は本調子ではないです。踏み込んだときに力が入るのか若干痛いです。もっと良くしなくては。

さて本日の食事は、
朝食:レーズンパン
昼食:肉じゃがの弁当
夕食:鮭のチャンチャン焼きとチヂミとあんかけ卵にビールデザートに梨

そして夕食後の犬の散歩時アイスを買ってしまい食べてしまいました。(バカ野郎!です)

本日の朝の体重
体重:77kg
体脂肪:22.8%
体年齢:42歳
BMI:27.1

後悔するぐらいなら食べるなって話ですが……
明日の夜勤に備えます。
へこみます。
昨日の夜の飲み会。思い出したくもないぐらい食べて・飲んじゃいました。
お酒は、ビール二杯とハイボールを4杯ほど。食べ物はここに書けないほど食べてしまいました。

やっぱり食べ放題はよくないですね…

そして今日の朝食はレーズンパン
昼食はおにぎり2個
そして夕食はぶりの煮魚と肉じゃがにソーセージにビール

そして夜ご飯のあと体重測定。
ビックリするぐらい太っていました。

体重:78.2㎏(+1.8kg)
体脂肪:23%
体年齢:42歳
BMI:27.5

とてもじゃないけどひどい内容でした。
誘惑に弱すぎる…

一つだけ良いことが。
右腕良くなってきました。明日からチャリ通勤復活しようかと思っています。
さてはて、明日の内容はいかがに
Designed by aykm.