FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
新記録
向かい風の中進んでいくうちに、だんだん嫌になってきていました。ただ、気持ち的に時速20㎞を切らなければいいと思いながら走っていたので楽には走れました。時速25㎞ってどんなスピードだったっけと思いながら進んでいきます。入間大橋を超えてから、ホンダで休もうかと思いましたが、あえてここはスルーしました。吉見の運動公園で初めての休憩を…

一服して日なたに椅子を出して休んでいると、猛烈な眠気が。気づくと10分ほど寝入ってました。休憩後は散々たるスタートでした。風はますます強くなり、時速は17~18㎞ほどまで落ちてしまい、本当に帰ろうかとも思いましたが、熊谷まで頑張ろう。時速は気にしなくていいからとにかく到着すればいいやと思いながら、進んでいき、無事に到着。そこでは休憩を取らずにすぐに帰ってきました。行きの平均時速は書くのも恥ずかしい21.8㎞でした。帰り始めると、とにかく進む進む。楽しくて仕方なかったです。追い風って最高と思いながら、進んで行きながら、吉見とホンダの間でふとサイコンをみると時速が37㎞ほどになっていました。そこで、どこまで上がるかと思いながら、上げていきました。時速が45㎞まで来るとさすがにきつくなってきました。が、もう少し頑張ると出ました。時速50㎞。平地での最高速度を更新しました。(帰ってきたらあまりにも短い間だったからかサイコンには残っていませんでしたが…)

トータルの平均時速も上がっていき25㎞ほどになり、最後秋が瀬公園に入ってから駐車場までもがいて終了。結局平均時速は25.5㎞でした。

では平地での最高速度以外で何が新記録というと復路の平均速度です。時速31.1㎞でした。
今回は自転車って自然条件に左右されるなと思った走りでした。データを

走行距離:90.5㎞
平均速度:25.5㎞
平均心拍:160拍
平均ケイデンス:79回

1月トータル走行距離:319.1㎞
とりあえず今月はクリアーです。

スポンサーサイト



1月25日の走行
1月25日に走ってきました。場所は荒サイ。いつもの通り秋が瀬公園まで車で輪行しました。その日は月間の目標である300㎞を目指すべく、目標距離を80㎞に定めました。嫁を職場まで送った後、秋が瀬公園に向かいました。その日は結構風が強く、印象としては「苦戦しそうだな。」という印象を持ち走り始めました。上流に向かって走り始めて畑の間を抜けていくような道でやはり向かい風になり、時速は20㎞ちょっとしか出ませんでした。

そんな内容は後日詳しく。
最高記録が2つも出ました。
今日の走行
1月5日の初詣走行はちょっと置いておいて、今日の走行を書いておきます。やっぱり情報は鮮度が重要。

ってなわけで、今日はトレーニングと思い、家から近くの多摩湖サイクリングロードに行ってきました。今日は特に目的はなかったのですが、走ることを考えて出発。目標は50㎞ぐらい。遅めの出発で11時半に家を出発。家から2㎞ほどで多摩湖サイクリングロードに到着。そこから、多摩湖の入口まで4.5㎞ほどで到着。そこまでの登りの時点でかなりの疲れを感じていました。何て言ったって心拍数180越えでした。そこから周回コースへ。とりあえず一周目は様子見と思っていましたが、自分的には結構飛ばしちゃいました。全然たいしたことないんですけどね。周回コースは前半は登り基調で後半下り基調になっています。前半はしんどいっす。ただ、心地よい疲れでした。結構すれ違う人がいたし、ジョガーが多いですね。

一周走ったところでしばし休憩を…昼時だったこともあり、公園でお弁当を食べている人が結構いました。

休憩後、次の一周は、そこそこ負荷をかけてチャレンジ。やっぱり登りでつらい状態になってしまいました。次の周回は流す程度で。最後の周回に向けて休む形で流しました。最終周回に入った時に、最初の1㎞で足が売り切れてしまいました。どんどん弱くなっています。でもいい汗かいてきました。最後はお尻と股ずれが若干痛かったですが。ちなみに周回は一周12㎞弱でした。今後はここで練習もいいなと思いました。道幅は狭いですが少しのアップダウンもあるので。

総走行距離:60.4㎞
平均速度:23㎞
平均心拍数:146拍
平均ケイデンス:79回

今月は目標は超えそうかな
初詣走行
一月五日走りに行ってきました。と、その前に…

前回の1月4日の走行データを
総走行距離:99.2㎞
平均速度:22.8㎞(ちなみにサイクリングロードを70㎞ほど走っていますが…)
平均心拍数:142拍
平均ケイデンス:76回

とんでもなく悪い数値ですね。仕方ないですけど~

では一月五日の走行です。この日は後輩と走りに行きました。待ち合わせ時間は9時。しかし後輩と待ち合わせがうまくいかずに、集合は結局9時半になってしまいました。しかも、自分は秋が瀬公園まで輪行していきました。前日の疲れがたまっていたので…

集合後、ゆったりとしたペースで下流に向かいます。この日の目的地はここ

SH370103.jpg

柴又の帝釈天に行ってきました。すごーいゆるーい走行でしたが、詳細は次回へ…
明日は夜勤です。
終盤
さて続きですが…

予想通り小径車に抜かれました。しかも後ろにつくこともできずに、どんどん離され最後は見えなくなりました。その小径車、実は吉見の運動公園で一緒に休憩をしていました。あっという間に引き離されてしまった自分が情けなくて情けなくて…

そんなこんなで、帰路も進んでいきます。帰りはもう体力が限界に近付いていたためか、全然スピードが出ません。22~23㎞ほどの巡行で進んでいきます。行きに20㎞で休憩をとっていた場所に着いた時には80㎞ちょうどになっていたため、ちょうど100㎞になると算段を踏んでいました。しかしその休憩中に実家から電話があり、実家に寄って帰ることにしました。実家からは車を借りるつもりだったので実家までの距離となりました。途中からコースを外れて最後の力を振り絞って進みます。最後の坂では危うく足をつりそうになりましたが、何とかゴール。結局距離は98.6㎞でした。

この翌日は久々に人と走りました。それは次回に投稿します。
中盤
間は空いてしまいましたが、1月4日の走行の続きです。その前に近況について…

仕事は忙しいほどではないのですが、やっぱり生活が落ち着きません。新しい生活になって半年以上たつのに、いまだに落ち着かないです。嫌になります。そんなこんなでブログも更新が途絶えてしまいました。

さて、続きですが、荒サイを走りながらやっぱり落ちてるな~と感じていました。入間大橋を過ぎたあたりで、今日の目的地をどこにするか本格的に考えていました。最初はホンダエアポート辺りで濁そうかなと思っていましたが、せっかくここまで来たのだからと思い、吉見の運動公園まで足を延ばすことに。かなり苦しかったですが、何とか吉見まで到着。この時点で走行距離はちょうど50㎞になっていました。吉見で長めの休憩をとり、復路へ。帰りもかなりつらかったですが、行きは向かい風だった分帰りは追い風になり、平均スピードは少し上がりました。帰りの途中でまさかの出来事がありました。小径車に……

予想通りだとは思いますが続きます。
走り始め
1月4日に今年初の走行に行ってきました。目的地は特になく、どこまで走れるかを考えて行ってきました。目標距離は80㎞ぐらいかなと思っていました。去年の11月初めから乗っていなかったこともあって、自転車に乗りたい気持ちはかなり高い状態で臨みました。

家を出発してから、荒川サイクリングロードへ向かいました。やはり走りやすく、ホームコースである荒サイを復帰の場所に選びました。走り始めて、今日は無理をしないようにしようと思いながら走っていました。今までは、そう思ってもオーバーペースになることが多々あったんですが、この日は体が無理をできないことをよーく理解していたみたいで、ペースはかなり落ち着いていました。20㎞弱で荒サイに到着。少し寒かったですが、無事に到着しました。やはり荒サイは良いですね。ただいまって気持ちになりました。とにかくこの日は無理をしないということで、休憩も20㎞ごとに取ろうと思っていました。

秋が瀬橋で荒サイに入って2㎞ほど行ったところで20㎞になったので、この日初めての休憩をとりました。心地よい疲れと、寒い中の温かい日差しに癒されました。さらに上流を目指します。スタートしてしばらく行って、土手上に登る坂でこの日初の追い抜きを食らいました。今までは、あまり抜かれることはなかったんですが、いつも、28㎞ほどで走っていたんですが、この日はペースが上がらない。当たり前ですが、ブランクが原因でしょう。抜かれても当然ついていくこともできずに、気持ちだけは上げたんですが、実際は25㎞に届くか届かないかといった体たらく。

後半に続きます。
昨日と一昨日
昨日と一昨日走ってきました。
二日で160㎞ほど。
前だったらそんなにつらい距離ではなかったのに、めっちゃつらかったです。寒いし、お尻が痛いし…

怠けていた結果ですかね。今年はもっと走るぞ~
詳しくは後日アップします。
明日は…
明日は今年の走り始めを行うつもりです。

およそ二カ月ぶりの自転車だし、今年からダイエットをするつもりだったので、食べ過ぎて体的にも精神的にも終わっている状態ですが、今年の目標に少しでも近づけるように楽しんできたいと思っています。

どこに行こうかな~?今から楽しみです。明日は早起きをせねばです。がんばるぞ~
Designed by aykm.