FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
ローラー台
最近はやっぱりローラー台中心となっています。しかし、当たり前ですな。タイヤの装着がまだですもん。っていうか今日ようやくタイヤを注文しました。wiggleやっぱり安いですね。今後も利用していきたいと思います。買ったタイヤについては今後載せていこうかと思っています。

さて、ローラー台使い始めて一週間経ちますが、特に問題なくと言いたいところですが、一つだけ問題が…
リアタイヤの空気があっという間に抜けていきます。毎回空気を入れているのですが、今日は走っている最中に異音がして確認してみると空気が抜けていました。チューブが弱いのかそいういものなのか。どちらにせよめんどくさいのが唯一の難点です。

さてローラー台についてですが、買ったのは、tacxのsatoriです。10段階(今の段階ではそんなに使っていませんが…)の負荷に変えられるのが良いと思いました。ま~乗らなきゃ意味がないんですけどね。ホイールは小生さんにもらったWHR500(←ロードバイク入門用のホイールですな)で、タイヤはコンチネンタルのサイクルトレーナー用のタイヤを使っています。(小生さんに関しては後述します。)今回アルテグラのスプロケも購入しました。いままで、コンポで唯一スプロケのみが105だったんですが、外履きがようやく全部アルテ仕様になりました。

あっもう一つ問題が…
今使っているサイコンがポラールのCS400なんですが、後輪からスピードが取れません。なので、今サイコン本体はボトルケージに置いて乗っています。他のサイトでは古いスピードメーター(で良いんですかね。フレームに付けるほう)だといじればできるとのことでしたが、ネットで調べるともう売ってないみたい。なので、前後輪両方に付けて対処しようかと思います。お金があれば…ガーミンとか良いなと思ってしまいます。

今週のローラー台の結果を

走行距離:68.2㎞でした。
毎回15㎞を最低条件として乗っています。
今後は乗り方。ケイデンスや平均速度などを設定して乗りたいです。
結局今月100㎞ほどになりそうです。来月以降気候も良くなっていくはずなので本格的に乗りたいです。

では、小生さんついて。
小生さんは前は同じ職場の先輩。今は、違うところで働いてはいますが、職場の先輩という肩書は変わらず。
気づいていましたか?始めてリンクを張ったんですが、このブログが『とてもユニークなブログで、話の切り口が斬新!』なブログなんです。(コメント欄参照)言わされていますよ。
ちなみに、ここにも貼っておきますね。
小生さんのブログ「アクアライフ」です。面白いですよ。ただ、気合い入れないと文章長いですけど…←これは言わされていませんよ。

小生さんへ
コメントありがとうございます。これがレスの代わりということで。以上業務連絡でした。(コメントのレスがないと直接クレームがあったので…)

てな感じで明日も外乗りは出来ないのでローラー台がんばります。
スポンサーサイト



昨日も
昨日も夜ローラー台に乗りました。50分ほどで18㎞ほどです。
なぜかローラー台だと負荷がかかるせいか、それとも最近のってなかったからか足に来ます。正直結構つらいです。ただ、これを続けていけば良い結果が出えてくるんではないかと思います。時間はすごくかかりそうですが…

そしてそれ以上に食べてしまったら意味がないのですが…

今日は夜勤です。時間がないので今日はこれまで
いくら更新頻度を増やしていっても短すぎるかな。
研修
7日間の研修の五日目が終了しました。長いですが、がんばらなくてはいけないので眠さや、慣れない勉強にも耐え何とかなっています。この後は一ヶ月後その間に演習があるのでその宿題をがんばらなくてはいけないと思いながら日々過ごしていくんだろうなと思います。要は「やらなきゃ。」と思いながらぎりぎりまで延ばしてしまうんだろうと末路が見えてきます。

秘密兵器とうとう始動です。その秘密兵器とはローラー台です。思いのほか大変です。今日は45分ほどで15キロ程度走りましたが、足にもくるし、覚悟はしていましたが、汗だくになりました。詳しくはまた明日以降です。明日もお仕事がんばります。

なかなかブログに時間が割けない。
沈まぬ…
沈まぬ太陽をこないだ撮っておいていたので、昨日見ました。映像化が難しいと言われていたらしいですが、どこらへんがか分からなかった。ただ内容としては面白かったです。そのあと自転車いじってたりしたらブログ更新するひまなく今研修に向かっている最中に電車から更新です。

こないだ書いた自転車の秘密兵器に問題が発生してしまいました。さてどうしようと悩んで、またお金がかかりそうです。
そろそろタイヤも発注したいのに、それもままならず。ま~仕方ないかな。

引っ越しして半年以上経つのにいまだに家の近所の事が分かっていません。今度じっくり回って見ようかとおもいます。

最近研修が多いですが、体調も良くなってきました。ただ、本調子とはいかずに、今回は長引いています。
リハビリ
今日から仕事復帰です。なかなか最初はつらかったですが、途中から本調子になってきました。五日ぶりの仕事はしんどかったですが、とりあえず無事に終了。集中したら疲れてしまいました。仕事の後は食事を軽くしてきました。色々と話をして楽しかったです。(一方的に僕が話していましたが…)

帰りの電車は金曜ということもあってか混んでました。久々に混んでいる電車に乗ってきましたが、やっぱり慣れていないと満員電車はきついですね。

では続きを(かなり眠いのでどこまでいけるかわかりませんが)
「事故ってしまったので二人で先に行ってください。」
というショッキングな電話を受けた時に聞くと、事故で怪我はないとのこと。
レイズの彼に伝えるととりあえず会いに行ってみましょうとのことで、電話をしてその彼に伝え場所を聞きます。大体の場所が分かったところで出発。一キロも行かないうちに携帯で場所検索~

再度出発して近くのドンキホー○で再度電話を…
すると、そこから見えるスーパー(500~600メートルほど)を左に曲がってくださいとのこと。
ここで悲劇が。排水溝を超えた際にプシューと下から空気が。
「え~パンクかよ。」と思ったところ、どうやら片方ではなさそう。確認すると、前後輪いってました。
整理をすると、どうやら排水溝の隙間に何かあったらしく、そこにはまった為に、両輪パンクになってしまいました。ちなみに後ろを走ってきたレイズの彼は排水溝自体踏まずに難を逃れました。

155.jpg

見づらいかもしれませんが、タイヤごといっちゃいました。これが前後輪です。も~本当に困りました。そこから彼の家までは歩いて15分ほどでした。家に着いてから、事故ったチャリを見せてもらうと、後輪のホイールが曲がっているみたいでした。そこから買った自転車屋に一緒に行き、やっぱりホイール交換となった彼。それと同じく前後輪がいってしまった僕の自転車。

それから電車で帰り、車で彼の家まで行き自転車を回収しました。もちろん帰るときの電車は自転車の格好(下はね。上はコートを借りました。)そんな理由で今は自転車に乗れていません。そして今月は30㎞ほどしか乗っていません。何とかしなくてはいけません。って秘密兵器を手に入れたんですけどね…
それはまた時間のある時に。
本格的に…
明日から復帰です。
めっちゃ怖いです。五日も職場を離れたのはすごい久しぶりだったもので、明日どれだけ仕事があるのかとか、いない間に何かあったのではないかとか、怒られるのではないかとか。(休み前の仕事の内容に自信がないからそんな風に思ってしまう)

は~~昨日は夢の中でも怒られたし。
ま~それだけ自分にとって仕事ってやりがいになってるんだなとポジティブにとらえましょう。

本当は続きを書きたいのですが、今日は寝ます。自転車関係の作業をしていたら遅くなっちゃった。
その内容も後日。
ベスト体重?
今日から社会復帰です。研修に行ってきました。研修場所までは嫁さんのチャリで移動。片道45分ほどの楽しいサイクリングでした。朝こそは調子悪かったですが、徐々に復活しました。完治とまではいきませんが、及第点の体調に戻ってきました。

今年久々に仕事を休むほどに調子が悪くなってしまいました。去年・一昨年と二年続けて皆勤賞だったのですが…

もともと体が強くないです。自分。毎年最低限一回は風邪をひいていました。ではなぜ二年連続で皆勤賞だったのかと言うと二年前と去年は体重が今より10kgほど少なかったです。(てことは、今年は一年で10kgも太ったってこと?)体重が増えれば体力も(風邪に対する抵抗力という意味で)良くなりそうなものですが、僕のベスト体重は10kg減なのかもしれませんね。ちょうど体調不良であまり食べない日々が続いていたので、これに乗じてこそっと始めてみようかな。

さて物見山に向かうかと思われた一行でしたが(てまだ集まっていなかった)
僕は笹目橋に到着。案の定レイズの彼はいつもの通りの遅刻。
こりゃ戸田橋に間に合わないと思いもう一人に電話入れるも、繋がらない。もちろんレイズの彼も電話に出ず。前日にメールで大丈夫と言っていたのに。10分遅れて到着した彼いわく、前日のメールは「多分大丈夫です。」と送ったそう。(ばかばかしくて確認してなかったけど、確かに書いてあった。今確認しました。)
二人でちょっと急いで(多分のらりくらりだったけど)戸田橋に向かう途中でもう一人の部員から電話が。
「事故ってしまったので、二人で行ってください。」とのこと。「えっ!」

続く。明日も研修。寝るぞ~~
体調が戻らない
今日も体調不良が続き、仕事はお休み。明日から二日は研修のため五日も職場に行かないことになります。行った時にどうなってるんだか不安だな~。しかも土曜日は休みなので金曜日は残業覚悟です。は~。早く良くなりたい。

今日は明日からのこともあるので引っ越し後初めて近くのクリニックに行ってきました。ネットで調べて行ってきました。薬をもらってきました。10日分飲みきってくださいとのことです。忘れないようにしなくては…

さて、パンクの原因ですが、2月1日までさかのぼります。この日は職場の後輩(レイズに乗っている彼)ともう一人ジャイアントのエスケープRX-3を先日購入したという新たな部員を含めて3人で走りに行く予定でした。レイズの後輩とはいつもの通り笹目橋で待ち合わせをして、新しい後輩とは戸田橋で集合をしようと思っていました。月の初めだったこともあり、自走で向かいました。どこに行くかは前日悩んだ末に下流にあるラーメン屋に行くか、物見山に向かうかどちらかにしようと思っていました。

エスケープの人は長い距離を走ったことがなかったので、ラーメンかなと思いながらも、レイズの彼は初乗りでバーディー坂・小沢峠という100㎞コースだったこともあり、「きつめで行きましょう。」と言われていたのと、自分も登りを登っていなったこともあり、「物見山もありかも。」と思っていました。

明日に備えて寝ます。続きます。この後悲劇が…
体調不良
先週末から体調不良になっています。熱発と胃痛・下痢に悩まされています。金曜から土曜にかけての夜勤中に熱が出て、昨日の昼間は良くなってきたのですが、夜再度熱が…。早めに寝始めたのですが、11時ぐらいから激し胃痛に襲われて、夜中の2時過ぎに我慢が限界に。

近くの救急指定の病院に自分で行って、点滴二本と痛み止めを打ってもらって帰宅。朝6時過ぎに帰ってきました。そんなこんなで今日は仕事もお休み。昼間は胃痛と下痢にやられています。

さて、自転車ですが、自転車もとある事情で乗れてません。
念のためですが、盗まれたわけではありません。

激しいパンクをして前後輪共にタイヤごとの交換をしなくてはいけなくなりました。詳しくは後日。今月は全く乗れていません。しかもこずかいが…まだ発注もしていません。

早く良くなりたいです。っていうか寝ます。
Designed by aykm.