FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
ローラー台
最近はやっぱりローラー台中心となっています。しかし、当たり前ですな。タイヤの装着がまだですもん。っていうか今日ようやくタイヤを注文しました。wiggleやっぱり安いですね。今後も利用していきたいと思います。買ったタイヤについては今後載せていこうかと思っています。

さて、ローラー台使い始めて一週間経ちますが、特に問題なくと言いたいところですが、一つだけ問題が…
リアタイヤの空気があっという間に抜けていきます。毎回空気を入れているのですが、今日は走っている最中に異音がして確認してみると空気が抜けていました。チューブが弱いのかそいういものなのか。どちらにせよめんどくさいのが唯一の難点です。

さてローラー台についてですが、買ったのは、tacxのsatoriです。10段階(今の段階ではそんなに使っていませんが…)の負荷に変えられるのが良いと思いました。ま~乗らなきゃ意味がないんですけどね。ホイールは小生さんにもらったWHR500(←ロードバイク入門用のホイールですな)で、タイヤはコンチネンタルのサイクルトレーナー用のタイヤを使っています。(小生さんに関しては後述します。)今回アルテグラのスプロケも購入しました。いままで、コンポで唯一スプロケのみが105だったんですが、外履きがようやく全部アルテ仕様になりました。

あっもう一つ問題が…
今使っているサイコンがポラールのCS400なんですが、後輪からスピードが取れません。なので、今サイコン本体はボトルケージに置いて乗っています。他のサイトでは古いスピードメーター(で良いんですかね。フレームに付けるほう)だといじればできるとのことでしたが、ネットで調べるともう売ってないみたい。なので、前後輪両方に付けて対処しようかと思います。お金があれば…ガーミンとか良いなと思ってしまいます。

今週のローラー台の結果を

走行距離:68.2㎞でした。
毎回15㎞を最低条件として乗っています。
今後は乗り方。ケイデンスや平均速度などを設定して乗りたいです。
結局今月100㎞ほどになりそうです。来月以降気候も良くなっていくはずなので本格的に乗りたいです。

では、小生さんついて。
小生さんは前は同じ職場の先輩。今は、違うところで働いてはいますが、職場の先輩という肩書は変わらず。
気づいていましたか?始めてリンクを張ったんですが、このブログが『とてもユニークなブログで、話の切り口が斬新!』なブログなんです。(コメント欄参照)言わされていますよ。
ちなみに、ここにも貼っておきますね。
小生さんのブログ「アクアライフ」です。面白いですよ。ただ、気合い入れないと文章長いですけど…←これは言わされていませんよ。

小生さんへ
コメントありがとうございます。これがレスの代わりということで。以上業務連絡でした。(コメントのレスがないと直接クレームがあったので…)

てな感じで明日も外乗りは出来ないのでローラー台がんばります。
スポンサーサイト



Designed by aykm.