FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
うだうだ
昨日と一昨日はローラー台に乗れず。この一カ月で結構がんばったこともあってかお疲れになってたみたいです。一昨日は9時過ぎに全部終わって乗ろうと思ったらリビングで記憶を失うことに。そのまま朝まで寝てしまいました。想像以上に体は疲れてたみたいで自分でもびっくりしました。

昨日は仕事が遅くなり我が家でのルール12時以降は乗らないっていうルールに縛られ乗れず。これからはあんまり乗れそうにない日々が続きそうです。外に乗りに行けない以上せめてローラー台をがんばらなくちゃいけないんですけどね。今月の最低ラインまではいったのですが、もっと頑張らなくてはいけないんですけどね。
スポンサーサイト



焦り
今日は仕事が休みだったのですが、昨日仕事が終わったのは10時近くになってしまい挙句に嫁が体調不良ということもあり自転車はあきらめることに。っていうか疲れが出てしまい乗る気になれず…

今日は10時間寝て昼過ぎに起床。昼間は家の草むしりを暖かくなる前にしておこうと思いしかし、途中で挫折をして除草剤を買ってきました。そのあと買い物やら昼寝(10時間も寝たのに…)夕食やら犬の散歩をしていたら自転車に乗る気が起きずに時間は10時過ぎに…

焦りを感じました。「このままでは自転車に乗らなくなってしまう。」「自堕落な生活をしてしまう。」と思い、40分だけ乗りました。最初の10分はアップ代わりにインナーで。そのあとはアウターに入れて下ハン持って結構がんばって踏み込みました。

走行距離:23.8㎞
平均速度:34.9㎞
平均ケイデンス:90回
平均心拍:143拍

少しづつでもいいから頑張っていきます。
お疲れ
今日は仕事が忙しくてとても疲れました。適当に仕事を上がってきて適当に家のことをして、10時10分から50分乗りました。短い時間でしたが、いつもより疲れていたためか上がらず。平凡なデータに

走行距離:24.4㎞
平均速度:28.6㎞
平均ケイデンス:96回
平均心拍:141拍

平凡すぎますね。今日はお疲れなのでもう寝ます。また明日
昨日の
ブログのタイトルの説明してなかったですね。結局何が言いたかったかというと、今月結局外で走る機会はなさそうということです。一か月はローラー台だけとなりそうです。というかなります。ただ、今月は目標(月間300㎞)を超えました。目標達成ですが、来月こそは外で走りたいですね。

今日のデータ

走行距離:52.9㎞
平均速度:29.3㎞
平均ケイデンス:93回
平均心拍:138拍

今日は休みなのに外に走りに行かず、(もともとはレイズの彼と走りに行く予定だったのですが、前日の雨が気になっていくのをやめてしまいました。全然行けたんですけどね。)時間があったこともあって、夕方2時間近く走ることができて、50㎞を走りました。正直疲れました。外を80㎞走ったぐらいの疲労感を感じました。この距離ぐらいが限界かもと思います。少し飽きてましたし、体的にも限界っぽいです。

来月は前半忙しいですが、後半から外に行きます。
今月の総走行距離:338.3㎞
今月は400㎞を目標に頑張ります
今月このままでは…
昨日と今日ローラー台には乗りました。ローラー台買ってから約一カ月結構乗っているほうだと思います。最近は距離も当然。それに比例して時間も乗れるようになってきました。最初は15㎞でもしんどかったのに…。

まずは昨日から

走行距離:31.1㎞
平均速度:32.1㎞
平均ケイデンス:93回
平均心拍:153拍

時間がなかったのでいつもより少し重めのギアで負荷をかけながら、一時間限定で。この走行で分かったこと。やっぱり途中で結構空気が抜けて楽になっています。途中20㎞手前で降りて空気を入れ直して再度同じ負荷でやったところ、心拍が上がる上がる。どうしたものかなと思いながらも、今日も乗りました。今日は途中で降りることもなく乗りました。

走行距離:31.4㎞
平均速度:31.7㎞
平均ケイデンス:103回
平均心拍:139拍

今日は軽めのギアでくるくると。一か月で自転車に慣れたとは言いませんが、ローラー台には慣れたかなと思います。心拍も上がらなくなってますし、何よりのってても辛くないのが一番です。この調子で頑張ります。

話は変わって小生さんのブログにリンクしている方のブログを読んでいて思ったこと。ブルペって楽しいのかな?と本気で思いました。(なぜ小生さんのブログでは思わなかったかはご想像にお任せします。)今まで最高で一日189㎞は走ったことがあります。が、200㎞やそれ以上は乗ったことがありません。レースなどは出れるほどの出力や登坂力は全く持ち合わせていませんが、距離を走るのはそこまで苦とはしていません。160㎞超えると苦しいですが。(100㎞超えるとかも…)200㎞走るってどんなものなのだろうと思いながら読ませていただきました。正直出てみたいと思いました。完走も一発では出来るとは思っていませんが、出てみたいなと思っています。そのためにはやらなくちゃいけないことがまだまだいっぱいあるんですけどね。
昨日は
昨日は仕事やる気おきず、早めに帰宅。なんだかんだとやって、9時過ぎには自転車乗れるようになる。しかし、何となく話の流れでゲームをやることに。およそ2年ぶりほどでした。そんな自堕落な生活をしていたせいで自転車には乗れずに。ただ、やはり久々のゲームはすぐに飽きてしまいました。ちょっと後悔しました。最近はそんなに乗っていないのに、足の疲労感を感じていたのでちょうどよい休息になるかと思いましたが、今日起きて、そこまで回復していないことに気付きました。やっぱり走れる時は走らなくちゃいけないですね。そして、電力不足の中ゲームやっている場合ではないと気付きました。

今日は夜勤。明日以降また乗るぞ。
どうにも
ポラールのサイコン後輪で取れないと書きましたが、今日はうまくいかずにデータはめちゃくちゃ。ローラー台に乗ってるときは部屋の電気は消しているのですが、中間のデータほとんど取れていませんでした。走行距離は平均速度と時間で出した予想です。

走行距離:23.3㎞
平均速度:28.8㎞
平均ケイデンス:94回
平均心拍:138拍

やっぱり、途中で空気が抜けてしまいます。だからデータ的にも良くなっているのだと思います。なんで抜けちゃうんだろう。tacx satoriを使っている人で、空気が抜ける人いませんか?謎です。

今日もママチャリで行ってきました。帰りに一台クロスバイクを撃墜しましたが、その人に最後に睨まれました。よく考えたらそうだよな~と思いました。自分的には脚力アップのためと思ってても、抜かれたほうからすれば、発電の音(ウォーン)をたてながら、ママチャリについてこられて最後抜かれたら嫌だわなと思い。もうスポーツバイク狩りは止めることにしました。あしたからはゆっくりと自転車をママチャリで楽しみます。
復帰
落ち着かない日が続いていますね。時間が経つにつれて、被災地の状況が分かり、買占めや、ガソリン不足だと騒ぎたてる関東地方のニュースを見ると切なくなりますね。
もっと腹が立ったのは、原発の原因を人災だと騒いでる人達には頭に来ますよね。そんな議論は今すべきことではないと思います。何百・何千万という人たちを助けるために自分の危険を顧みず作業をしている人たちに対して失礼なのではないかと思ってしまいます。
今できることは、節電やガソリンの無駄遣いをなくすなどなのではないのでしょうか?自分がいる状況はとても恵まれているんだと思いながら日々の生活を送っていく必要があるのではないかと思います。
あくまでも私見ですが、こういう状況になってなんとなく人間の本質が見えてくる気がします。ちなみに実家と職場の計画停電はエリアから外れてしまいました。確かに電気がなくなることで生命の危険がある人もいるのは事実ですが、それはどこでやっても一緒なのではないのかと思います。それなのに、区内ではほとんど行わないのはいかがなものかと思います。とぼやきで、何もしない自分がいるのも事実なのですが…

さて、話は変わり、地震後走っていなかった自転車を一昨日から復帰しました。昨日は時間がなく今日は走りました。二日分を

3月15日
走行距離:33.1㎞
平均速度:25.9㎞
平均ケイデンス:84回
平均心拍:123拍

今日は時間があったので結構走りました。
3月17日
走行距離:42.8㎞
平均速度:29.9㎞
平均ケイデンス:90回
平均心拍:143拍

いい汗かきました。今後もがんばります。
現在、自転車通勤を行っています。ママチャリで…スポーツバイクを抜くのが良いですね。昨日は二台抜きました。変速なしです。もう頑張る気はありませんが…
ようやく
ようやく我が家でゆっくりできる時間ができました。昨日は夜勤明けで実家で過ごし、我が家に帰ってきた直後に職場が停電になるかもしれないし、電車が動かないかもしれないとニュースで確認し、それから夜中の2時に実家に戻ることに、朝、職場が停電になった時は人が足りなくなると思い、今日は朝早くに職場に行ったものの結果はみなさんご存知の通り停電はありませんでした。6時20分からで6時10分まで発表がないのには正直いらっとしました。でも停電がなくて良かったです。確かにぎりぎりまで発表はないですし、明らかに後手後手に回る印象を受けますが、とりあえず無いほうがいいんですよね。

今回の地震人ごとではないと思うことが多いです。東京も揺れましたし、向こうに知り合いもいるからだとは思います。向こうには、大学時代のゼミ仲間がいました。一人は大船渡に、もう一人は相馬にいました。大船渡の友達は、連絡先も知らなかったのですが、mix○に日記が載っていて無事だとのことでした。家や車が流されて大変だとのことでしたが、とりあえずは無事だとのことでした。心配していたこともあって、かなり嬉しかったです。もう一人の友達は直接連絡を取っていたのですが、連絡が取れず心配しましたが、日曜日の夕方に連絡がきました。ただ、ご両親と連絡が取れないとのことで手放しで喜べる状況ではなかったです。そして昔ご近所だった家族は今現在全く連絡が取れていません。かなり心配ではあります。

そんな今回の地震。いろいろ考えさせられますね。今までとても便利な世の中だったんだな。とか、その便利さはぎりぎりのところで支えられていたんだなと思いながら、物資の不足や停電などその便利さが失われるようなことに対してはあまり深刻に考えるのをやめました。物資の不足も停電も多分生活は不便になるとは思いますが、怪我したり死んだりすることはないと思うので、ジタバタしても仕方がないと思うようにしています。ありきたりではありますが、地震や津波の被害を受けた方のほうがよっぽどつらいとは思うので。特にこれと言って何かができるわけではありませんが、何か出来ることがあれば協力したいなと思います。

少しでも多くの人が助かり、少しでも早く被災者の方の生活が落ち着くことを祈ります。


結局最近は自転車に乗っていません。
地震
昨日の地震凄かったですね。職場にいて、なんだかんだと帰ったのは9時。それから帰宅難民になっていた父親を迎えに行ってなどしてたら、帰宅は12時になっていました。
道が凄い混んでるし、歩いて帰るであろう人はたくさんいるしで、大変な一夜になってました。
もちろん昨日はローラー台に乗らずにおやすみでした。今日は夜勤。がんばります。
正直言って
ローラー台とブログの両立っていうか、一気に増えた日課についていけてません。おかげで睡眠不足の毎日です。という訳で、ホイールの件については、簡単に言うと勧められたのは、Dura-aceかdiossが組んでいる手組みのホイールを勧められました。どっちがいいかは分かりませんが、デュラはやっぱり憧れだし、手組みもかなりの憧れをもっています。どちらにせよ、結構いい値がするので、熟考してからにします。どっちが良いのか、何か知っている人がいたら、コメントいただけたら嬉しいです。でも読んでいる人が少ないんですよね。

今日のローラー台
走行距離:21.4㎞
平均時速:27.7㎞
平均ケイデンス:97回(90回超えました)
平均心拍数:134拍
今のギアに慣れてきたのか、そんなに苦しくないし、データ的にも良くなってきました。ちょっと、負荷をきつくしていこうかな。
ホイールの件は後日
ホイールの件書きたいのですが、今日は時間がないので、昨日と今日のローラー台の結果を…

まずは昨日から、
走行距離:22㎞
平均速度:27.1㎞
平均ケイデンス:89回(90に乗らなかった)
平均心拍:133拍

体が慣れてきたのか、平均心拍は落ちてきています。体もだいぶ楽にこげるようになってきました。少しづつ体に良い影響が出てきているかなと感じています。ただ、体重は変わりませんが…

そして今日
走行距離:16.1㎞
平均速度:30.2㎞
平均ケイデンス:88回(今日90に乗らないのは仕方なし)
平均心拍:148拍
今日は仕事が終わってから、忙しく(相棒見たりとか…ごはん食べたりとか…ちょっと片付けとか…後はうたた寝とか…)気づいたら11時前。明日の仕事もあるので11時半までと決めて乗り始めます。2㎞でインナーとアウターを入れ替えてほぼ同じケイデンスを維持しながら走ります。結構つらかったですが、目標の15㎞を越えたから合格です。とりあえず今日は以上!
ホイールは明日以降に詳しくのせます。
ショック
今日は予定通り、スピードメーターの取り付けとチェーン清掃をしました。そのあと軽く走ってみると違和感が。確認をすると、なんと、

ホイールにも傷が

って知ってはいました。が、ブレーキをかけた時に、その傷が引っかかる感じがします。嫌な予感はしたのですが、近くの店に持って行くことにしました。そのお店は「dioss久米川店」家から近くにあるのですが、今まで行ったことはなく、今回初めて行くことにしました。家の近くに知っているショップがあると心強いですから、行ってみました。

口実としてオイルと洗浄液を買ったあと、ホイールについて聞くと、予想通りの答えが…
とても言いづらそうに「駄目ですね。」と。とりあえずは乗れますが、シューは削れて行くし、峠の下りでは利きに問題がありそうとのこと。そこから、ホイール談議になりまして…
結局は今付けている、ホイールは5万円との事。自分としては、今まで以上のホイールがほしいと思うのは人の欲求というもので、それ以上のものがほしいと相談すると
「用途は何ですか?」と聞かれて、
レースに出るわけでもないので、とりあえず乗るときは、100㎞~150㎞ぐらいのロング?ライドがメインと伝えると、それだったら、と勧められたのが…

次回に続きます。もう寝ます。

今日もローラー台に乗りました。距離は22㎞ぐらい(まだ、パソコンに落としていないので詳しくは明日以降に)
結局
タイヤは受け取りました。夜に付けました。ただ、ローラー台に乗るために付け替えたスピードセンサーは後輪についたままなので、もう一個買いましたが、取り付けまでいけませんでした。だって雪なんですもん。っていうか今日は職場に行ったりしたので時間がありませんでした。

明日は自転車のメンテナンスをすることに決めました。もったいないですが、せっかくなので時間をかけて、きれいにしようかと思います。その時間もあるかわからないですが、チェーン清掃とスピードセンサーの取り付けぐらいはしたいと思います。

今日は夜帰ってくるのが遅かったこともあって、ローラー台は25分ほど。我が家では12時までしか乗れません(って当たり前かな。)時間が短いなら、中身を濃くと思い、スタートからアウターへ入れます。7分ほどで、体があったまってきて8分ほどインナーに入れて高ケイデンスを目指します。最後10分は再度アウターに入れて汗が噴き出るぐらいまで踏み込んで終了。結局10.7㎞という結果でしたが、ようやくローラー台に慣れてきたかなと思います。明日もローラー台は乗ろうと企んでいます。
今日のローラー台
今日は夜勤明けで職場に長いし過ぎたこともあって、実家に帰ってもあまり寝ることができずに…。そして実家での食事は食べすぎました。

その分を戻すべく、夜はローラー台へ。今日はスピードを気にせず、ケイデンスは高め。最初に結構汗をかいてから、途中から落ち着くという今の自分にとっては理想的な形。ツールデフランドルを見ながら、結構楽しく漕いでました。今日は少し長めに20㎞ほどを走って上がりにもがきを。アウターに入れてじわっと上げていきます。徐々に重くしていき、アウタートップに入れてもがいて終了。すごくいい感じで乗れました。
距離:21.9㎞
ケイデンス:92回
平均心拍:141拍

さてと寝ます。
タイヤが
タイヤが届いたみたいです。ただ、まだ受け取っていませんが…

昨日は仕事終わりに飲みに行ったこともあって自転車は乗れず。ただ、乗っていることもあってか毎日軽い筋肉痛になっています。続けていけば鍛えられてくるのかな~。

話は変わってお酒の話。最近は量を飲むことが少なくなってきているせいか、たまに飲みに行くと結構すぐ酔ってしまいます。昨日もビールと焼酎二杯で結構酔ってしまい、帰ってきてから、リビングや風呂で寝てしまいました。そして若干の二日酔いです。ただ、その昔小生さんにつれてもらった店はやっぱり美味かったです。ただ、無理は禁物なので楽しくお酒は飲まなくちゃいけませんね。

そういえば、一昨日ブログを更新していませんでした。一昨日はローラー台乗りました。15㎞を高ケイデンスで走り、ラスト1㎞をアウタートップでもがいてみました。結局距離は16.1㎞ケイデンスは91回転ただ、心拍が150拍と高い。やっぱり弱いですね。今日はこれから夜勤。明日以降タイヤを受け取ってがんばろう。
今日は休み
今日は仕事が休みでした。しかし、タイヤが届いていないので乗れず。ただ、雨が降った時間もあったのでちょうど良かったかも。夜になってローラー台へ…

データを残し忘れて消してしまったので、残っていませんが、距離のみ15.5㎞でした。ケイデンスをあげているので、心拍は少し高め。

乗っている最中は去年のレースを見ながら乗っています。ミラノ~サンレモを見ていたのですが、結果を思い出せずに見ていたので、かなり楽しめました。(って大丈夫か自分)やっぱりレースを見るのも楽しいですね。でもステージレースならまだしもワンデイレースの結果を忘れるって…今日は15㎞走っている間に25㎞以上テレビでは進んでいました。倍まではいかないですけど……

明日から仕事続きます(と言っても4日のみですが)果たしてローラー台に乗れるのか。
2月最後の走行
昨日は休みだったのですが、確定申告行ったりなんだかんだとやっていたら帰宅は22時過ぎになってしまい自転車には乗れませんでした。

そして今日今月最後の日。とりあえず100㎞越えを目指して(月間走行です。念のため)仕事から帰ってきて犬の散歩やなんだかんだとやって、22時過ぎから乗り始めます。ローラー台に乗っているときはテレビを見ながら乗っています。5キロほど乗ってから、さらに20分ほど乗ってふとサイコンをみると、まさかのスピード拾えてない。結局データ上は10㎞ほど。実際は15㎞ほどはいったと思われます。

来月はタイヤが届いて暖かくなってという良い条件が整って300㎞の目標は超えたいと思っています。何気にあっという間に夏は来てしまうと思います。がんばって乗っていかなくては。

明日もお仕事がんばるぞ。
Designed by aykm.