FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
ツールドスイス1
この間の旅行のツールドスイスについて…

きっとしばらくこんな長い期間の休みは取れないだろう。新婚旅行の行先を決めるときに、どうしても本場のロードレースが見てみたい。本当はツールドフランスが見たかったが、日程の関係上ツールドスイスに決めた。結果的にそれは良かったのだが…

6月13日14:40頃僕は75回目を数えるツールドスイスの第3ステージのゴール地点であるグリンデンワルドに着いた。駅を降りるとそこにはゴール地点が駅前がゴール地点でその時点でゴール前の最前列は空いていた。嫁さんはそのままホテルに行きたがっていたが、僕としてはこの場所を取りたいと思っていたし、お祭り雰囲気を味わいたかった。しかしながら、とりあえずはチェックインをしようということになり、ホテルへ。ホテルは駅前にあった。駅前ということはもしかしたら部屋から見れるのではないか?すると、チェックインするときにホテルの人に「今日はツールドスイスがあって、部屋から見れますよ。」とのこと。慌てて部屋に行くと、そこからはゴール前200メートルからゴールラインまで一望できた。ここを観戦地にしようと決め、しばらく街を散策。ホテルのベランダからはアイガーが見えた。

449.jpg

町を散策し、屋台でソーセージとポテト、スーパーでビールを買いベランダに出る。スクリーンではレースの模様が映し出されていた。そしてゴール前200メートルからは人垣ができていた。

しばらくスクリーンを見るが、どうも状況が理解できない。ゴール前10㎞は下りになっているはず。登っている選手でよく映るのはクネゴだが、先頭は違うみたいだ。そして下りに入る直前にクネゴは先頭集団をかわしたみたいだ。下りがクネゴは得意なのは知っていたので、そのまま逃げ切るかなと思い、ふと思い出した。3年前のジャパンカップも見に行ったが、その時もクネゴが勝ったなと。しかし映像を見ると後ろから一人来ている。どうもリクイガスみたいだが、サガンは超級は登れないだろうから違うかなと思っていたが、どうも実況ではサガンと言っている。そうこうしているうちにあっという間に残り一キロに。そして、見えてきた。

192.jpg

クネゴが先行し、サガンが後ろから。この後左・右と緩やかに曲がりゴールへ

194.jpg

残り150メートルでサガンがかわしてスプリントそのままゴールに行き、サガンが勝利。

続きは明日へ
スポンサーサイト



Designed by aykm.