FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
ようやく
ようやく我が家でゆっくりできる時間ができました。昨日は夜勤明けで実家で過ごし、我が家に帰ってきた直後に職場が停電になるかもしれないし、電車が動かないかもしれないとニュースで確認し、それから夜中の2時に実家に戻ることに、朝、職場が停電になった時は人が足りなくなると思い、今日は朝早くに職場に行ったものの結果はみなさんご存知の通り停電はありませんでした。6時20分からで6時10分まで発表がないのには正直いらっとしました。でも停電がなくて良かったです。確かにぎりぎりまで発表はないですし、明らかに後手後手に回る印象を受けますが、とりあえず無いほうがいいんですよね。

今回の地震人ごとではないと思うことが多いです。東京も揺れましたし、向こうに知り合いもいるからだとは思います。向こうには、大学時代のゼミ仲間がいました。一人は大船渡に、もう一人は相馬にいました。大船渡の友達は、連絡先も知らなかったのですが、mix○に日記が載っていて無事だとのことでした。家や車が流されて大変だとのことでしたが、とりあえずは無事だとのことでした。心配していたこともあって、かなり嬉しかったです。もう一人の友達は直接連絡を取っていたのですが、連絡が取れず心配しましたが、日曜日の夕方に連絡がきました。ただ、ご両親と連絡が取れないとのことで手放しで喜べる状況ではなかったです。そして昔ご近所だった家族は今現在全く連絡が取れていません。かなり心配ではあります。

そんな今回の地震。いろいろ考えさせられますね。今までとても便利な世の中だったんだな。とか、その便利さはぎりぎりのところで支えられていたんだなと思いながら、物資の不足や停電などその便利さが失われるようなことに対してはあまり深刻に考えるのをやめました。物資の不足も停電も多分生活は不便になるとは思いますが、怪我したり死んだりすることはないと思うので、ジタバタしても仕方がないと思うようにしています。ありきたりではありますが、地震や津波の被害を受けた方のほうがよっぽどつらいとは思うので。特にこれと言って何かができるわけではありませんが、何か出来ることがあれば協力したいなと思います。

少しでも多くの人が助かり、少しでも早く被災者の方の生活が落ち着くことを祈ります。


結局最近は自転車に乗っていません。
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.