FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
Rays作成
現在、僕はマドンとレイズを持っています。何でロードバイクを二台持っているかというと、一台は遠乗り用。もう一台は通勤用で持っています。ただ、通勤用にロードバイクってどうなんでしょうか?

スタンドも付いていないですし、置いたときに不安もあります。なぜエスケープからレイズへの変化をしたかというと……

そもそもエスケープを乗り換えた理由は、引越しが原因。職場が徒歩5分から電車と歩きで50分のところに引っ越しました。自転車なら30分ほどで着くことが分かり、カンチブレーキに不安のあったエスケープをドロップからフラットに変えようと考えていました。

オークションで部品を探そうとしていたときに、見つけちゃいました。レイズのフレームを…

予算オーバーでした。(当たり前だって言うの。そもそもフレーム買う気なんか無かったし)お金に余裕は無かったですが、どうしても欲しくなってしまいました(子供なんですな)

何とか落札して、いよいよ組み立てに入ります。前回のエスケープの時には、組み立ては自分で行い、ケーブル類は…店に出しました。当時は始めてのドロップハンドルということもあり、気持ちだけが焦っていました。じっくりやらずにすぐに店にもって行き完成しました。無駄な出費(当時からやってたんですな)

さて、今回は…自分ですべてやりました。エスケープから部品をはずして付け替える。前回やってるだけに結構簡単にできました。さて問題のケーブル類ですが、ディレーラーの調整が大変でした。ただ、適当にいじっていくうちに奇跡的に(そんな感じで良いのか?)合いました。あとは、バーテープのみ。ぶっちゃけかなり下手です。しかもフラット部分短いし…

今度汚れたときには気をつけます。

現在、通勤で使用していますが、結構気に入ってます。まだトータルでも100kmほどしか走っていませんが、シートポストあたりからキーキー音が鳴るのが気になりますが…。

明日もがんばります。

ジロなんだかんだ言ってイタリア人マリアローザになりましたね。4年前は知らないので復帰後のバッソしか知りませんが、イメージとしては爆発力に欠けるイメージがありましたが、今回は強かったですね。やっぱりロード選手かっこいいわ。
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.