FC2ブログ

へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
トレーニング
ようやく、最後の自転車の話ができます。やっぱり遅れてしまいますね。

前々から考えては消えていった企画。それが今回試しで行ったトレーニングです。
レイズで通勤を行い、ある程度は自転車に乗ってはいましたが、平日はマドンに乗ることがなく、休日しか乗れないこと。やっぱり体力的に足りないこと。色々考え、家の近くで仕事が終わった後でもマドンを乗る機会を作ろうと思い、(自分的に)トレーニングコースを考えました。家からそう遠くない場所に多摩湖サイクリングロードはありますが、夜は暗くなると思われたし、やっぱり安全面を一番に考え、コースを決定しました。

そのコースは、
①車道が広く走りやすい。
②車道の割に交通量が少ない。
③周回コースになっているので、きつい時や時間の無いときにすぐに止められる。
と言った利点がありました。

ただ、難点が一つ。信号が多いことでした。

1周回で4.7㎞(予定では2~多くて3kmだと思ってました。やっぱり距離の換算が下手ですな)の間に21箇所もの信号がありました。平均で考えると200m以下になってしまうんですね。これについては後述します。

今回のトレーニングで二つ決めたことがありました。
①信号が多くその中でも歩行者専用が半分以上あるが、必ず守る。
②周回の最後の信号間200mほどはもがく。

以上を決めて出発。

結果から言うと、信号が多いのでラップタイムは関係無いことが分かりました。
それでは結果を…3周しました。


1周回目
タイム:12分フラット
平均速度:27.8km
平均心拍数:145拍
平均ケイデンス数:69

2周回目
タイム:10分41秒
平均速度:29.0km
平均心拍数:164拍
平均ケイデンス数:70

3周回目
タイム:11分44秒
平均速度:28.1km
平均心拍数:166拍
平均ケイデンス数:70

という結果に。データで見るとダメダメですね。ケイデンスが低い。そして心拍が高い。というおち。
ただ、今回はじめて走って見て良かったです。これが続けられればマドンにも乗れそうですし、自分のチャリ力が分かる気がしました。とにかく今の現状はひどいものだと言うことがよーく分かりました。
ちなみに最後のもがきは3周回目の45.8kmが最高という結果に…やっぱダメダメですね。

このときはたくさん乗ろうと思っていたのですが、まさかあんなことになるとは……

まだ自転車乗れない日々を送っています。詳しくは次回の更新で…
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/22(水) 18:47:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.