へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
6月7日の走行
今日走ってきました。昨日、今日の夕飯の準備をしていたりなどで、寝たのが4時(2時以降はゲームやってました…)お陰で?起きたのは10時半。それから準備をして11時半に出発。

今日の予定は、青梅街道から岩倉街道に入り、成木を通って小沢峠経由で名栗へ、そこからは体力と根性の兼ね合いで、山伏峠・正丸峠・天目指峠・山王峠・笹仁田峠を通って帰宅しようかと思ってました。こんなに峠通れないかなとも思ってましたが、行ける所まで行こうと思ってました。

2ヶ月ぶりのマドンは、気持ちよかったです。やっぱりレイズとは違って、進む気がしました。(勘違いかもしれませんが)

青梅街道までは順調に進みましたが、そこまでで感じたのは、ブランクって怖いなと思いました。スピード自体はあまり変わらないのですが、心拍数が高い!

なんだかんだと言いながら、岩倉温泉まで到着。その後、知り合いとの間では「バーディー坂」と言われる丘越えでも思い知らされました。バーディー坂は3年前ほどに足を付くと言う失態を演じた峠です。今回も降りようなんては思いませんでしたが、足は一杯一杯。心拍計は200近くまでって、たいしたことの無い丘なんですが…

成木で少し休んで小沢峠にアタック。今まで何度も行ったことがありますが、最後の300メートルがきつくてインナーを使ってました。今回は何とかアウターで登りました。ただ、このときの無理が後々痛い思いをさせられました。

その後はどうしようか悩みました。体力の限界を感じていましたし、寝坊で遅れたので時間も気になっていました。

でも、
でもね…

行っちゃいました。ただ、正丸峠の登りで足をつりました。右足のひざ上がつりましたが、もう頂上が見えていたのでがんばりました。

やっぱり、景色いいですね。正丸峠で体力も気力も限界を超えていたので、あとは下ってそのまま帰ろうと思っていました。正丸峠を下ると、正丸峠内で、事故があったみたいで、通行止めになっていました。後ろから追われることが無いと思って、いい気になってると、思わぬアクシデントが…

下り終わると寒気がしました。下ってきたからかなと思っていると、どんなにこいでも暖かくなりません。そのうちに足も動かなくなってきて、よく考えると、朝から何も食べていないことを思い出しました。ロードバイク乗ってるとコンビにすら寄るのがめんどくさくなってしまい、道中の自動販売機で、クリスタルレモンスカッシュを一気飲みにすると回復!
プチハンガーノックだったのでしょうか?

そこからは順調に進んでいきました。飯能につくころにはもう足が残っていなく、ちょっとした坂でもヘロヘロでした。そして飯能から入間へ。

そこでアクシデントが起きました。
飯能から入間に向かう途中での登り坂。後ろから来る車を確認しようとダンシングをしたときに、今度は左足のひざ上がつりました。がんばって登っていると、今度は右足がつりました。さすがに両足がつった状態では登れず、結局降りました。悔しかったです。現場はここ

やっぱり無理だったのかな。体重を落とさなければ。あともっと乗らなくてはね…その後は20分ほど休憩を取って帰宅しました。

本日の走行距離:109.9km
走行時間:5時間29分
平均速度:23.9km
標高差:560m
平均心拍数:163(最大205)←高すぎ!

もっと乗ります。がんばろう

≪この記事へのコメント≫