へなちょこ自転車乗りのチャリ日記

いつかはレース出場を企んでいるへなちょこ自転車乗りの自転車中心のブログです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ツールドスイス観戦記2
昨日の続きから。サガンの優勝後しばらくして(1分後)第二集団が来ました。(第三だったかも)

この集団にはアンディーがいました。その後アンディーを追っていると、なんとホテルの真下で自転車を降りているではないですか。

よくよく見ると、レオパードの選手がそこで降りています。慌てて下に降りると、スタッフがいます。その時点でレオパードの選手で気になった選手はカンチェラーラが戻ってきてませんでした。しばらくすると、

目の前を通り過ぎました~。

その後は色々な選手が通り過ぎて行きましたが、速すぎてわかりませんでした。

唯一分かったのはフレイレぐらいでした。
その後表彰式はどこでやっているのかも分からず、街を歩いていると、悪魔おじさん発見

262 - コピー

悪魔おじさん最後の山岳の途中にいたのに、早かったな。オフィシャルカーで移動しているのかな?
そしてレオパードのバスで見つけました。ワウテル・ウェイラントの名前を。ジロ・デ・イタリアの第3ステージの下りで落車をし、この世を去ってしまった彼の名は今年のレオパードのチームバスには残り続けるだろう。今後ロードレースでこんな悲しい出来事は起きないことを切に願います。悲しすぎます。

その後は撤収と明日の準備をしていました。明日の準備は深夜1時過ぎでもやっていました。お祭りだから許されるんでしょうね。
そして翌日。サインスタート(ロードレースはステージの前に出走する人全員がサイン台でサインをして出走を確認します。)1時間前にサイン台に行き最前列ゲット!サインをねだるのはここしかないと思っていたので、良いところを取れました。こっからは写真メインで行きます。

現役最強スプリンター・マーク・カベンディッシュ

結構好きです。北のクラシックは近年カンチェラーラにやられています。トム・ボーネン

若手のホープで昨日の勝者 ピーター・サガン

去年の世界チャンピョン。虹色ジャージアルカンシェルでこの日のステージ優勝トル・フースホフト

結局4秒差で総合リーダーにはなれなかった、ダミアーノ・クネゴ

シュレック兄弟。やっぱりかっこいいです。

何て一流選手を目の前に見ました。そしてサインに関しては、嫁さんに託しました。隣でもらいました。

キャラバン隊が配っていた無料の帽子に、(カベンディッシュ・グライペル・ボーネン・ライプハイマー・サガン・クレーデン・マキュアン・クネゴ・ディルーカ・フースホフト・フォイクト・シュレック兄弟)13人分も!

もらいたかったのにもらえなかったのはシャバネル・フレイレ・カンチェラーラの3人だけでした。サインがほしいなんてミーハーかと思いますが、もらえたのは正直うれしいです。その後はスタートを見送りました。

そんなこんなでツールドスイスの観戦が終わりました。
完全に今回は自己満の内容ですな。でもいいんです。楽しかったから。

次回から出来ればスイス旅行について更新していくつもりです。

昨日と今日の走行記録を忘れてました。
昨日6月21日

平均速度:25.1㎞
平均ケイデンス:78回
平均心拍:155拍

データ的にも気分的にも今日のほうが良かったです。でも暑いししんどい。弱ってるな~
ツールドスイス1
この間の旅行のツールドスイスについて…

きっとしばらくこんな長い期間の休みは取れないだろう。新婚旅行の行先を決めるときに、どうしても本場のロードレースが見てみたい。本当はツールドフランスが見たかったが、日程の関係上ツールドスイスに決めた。結果的にそれは良かったのだが…

6月13日14:40頃僕は75回目を数えるツールドスイスの第3ステージのゴール地点であるグリンデンワルドに着いた。駅を降りるとそこにはゴール地点が駅前がゴール地点でその時点でゴール前の最前列は空いていた。嫁さんはそのままホテルに行きたがっていたが、僕としてはこの場所を取りたいと思っていたし、お祭り雰囲気を味わいたかった。しかしながら、とりあえずはチェックインをしようということになり、ホテルへ。ホテルは駅前にあった。駅前ということはもしかしたら部屋から見れるのではないか?すると、チェックインするときにホテルの人に「今日はツールドスイスがあって、部屋から見れますよ。」とのこと。慌てて部屋に行くと、そこからはゴール前200メートルからゴールラインまで一望できた。ここを観戦地にしようと決め、しばらく街を散策。ホテルのベランダからはアイガーが見えた。

町を散策し、屋台でソーセージとポテト、スーパーでビールを買いベランダに出る。スクリーンではレースの模様が映し出されていた。そしてゴール前200メートルからは人垣ができていた。

しばらくスクリーンを見るが、どうも状況が理解できない。ゴール前10㎞は下りになっているはず。登っている選手でよく映るのはクネゴだが、先頭は違うみたいだ。そして下りに入る直前にクネゴは先頭集団をかわしたみたいだ。下りがクネゴは得意なのは知っていたので、そのまま逃げ切るかなと思い、ふと思い出した。3年前のジャパンカップも見に行ったが、その時もクネゴが勝ったなと。しかし映像を見ると後ろから一人来ている。どうもリクイガスみたいだが、サガンは超級は登れないだろうから違うかなと思っていたが、どうも実況ではサガンと言っている。そうこうしているうちにあっという間に残り一キロに。そして、見えてきた。

クネゴが先行し、サガンが後ろから。この後左・右と緩やかに曲がりゴールへ

残り150メートルでサガンがかわしてスプリントそのままゴールに行き、サガンが勝利。

続きは明日へ
復帰
びっくりしました。4月20日から2か月も放置していたんですね。どうしたことでしょうか?この二カ月、チャリにもほとんど乗れずにいました。理由はさぼっていたのと、先日行った旅行の準備をしていたから。

行先は、「スイス」職場の結婚祝い特別有給を使って行ってきました。なぜ、スイスにしたかというと、

これです。ツールドスイスを見に行ってきました。一生の思い出にと思って、行ってきました。最高でした。
楽しかったな~
その話はいずれします。

今日の走行(ほぼ一カ月半ぶりです。)
走行距離:20.3㎞
平均速度:23.1㎞
平均ケイデンス:84回
平均心拍:146拍

やっぱり今までのはタイヤの空気が抜けてただけで、本来はこんなもんです。そして、久々と言うこともあって、ひどいデータです。これから、あげられたらな~。がんばりまひょ
パリ~ルーベ
今日はパリ~ルーベを見ながらブログを書いています。一時間ほどしか見れませんが、少しづつ見ていかないと、春のクラシックが終わってしまうので、見ていこうと思います。

昨日は予想通り乗らずじまい。今日は仕事終わった後実家から家に戻ってローラー台に。今日は前半がきつかった。足は回らないし、始めて6㎞ほどで左足のふくらはぎが攣りそうになる始末。10㎞を超えてからはかなり楽に回せるようになりました。(空気が抜けてきたからとも思えますが。)一時間ちょっとがんばりました。

走行距離:31.2㎞
平均速度:29.9㎞
平均ケイデンス:97回
平均心拍:137拍

ボチボチですな。そろそろいい加減に、サトリの負荷を使用してみようと思う今日この頃です。明日は夜勤なので、乗れません。
連休
昨日と今日連休でした。昨日は、高尾山に登山に行ってきました。初めて愛犬を連れてのハイキングでした。詳しくは後日時間のある時に書くかもしれませんし、書かないかも…

そして今日は外に走りに行ったと言いたいところですが、今日は家のことをやっていて、外には行けず。夜からローラー台に…。昨日の疲れが予想以上にあったのですが、最初は意外に回りました。20キロで一回休憩を入れて、(タイヤに空気を入れて)さらに20キロ。後半は心拍も上がり、ラスト5キロは正直しんどかったです。

走行距離:40.8㎞
平均速度:28.6㎞
平均ケイデンス:100回
平均心拍:142拍

筋肉痛になりました。明日は実家に帰るので乗れないですが、明後日はがんばろうと思います。
Designed by aykm.